見出し画像

わたしのnoteはごった煮状態


みゆです。

早いもので、12月でnoteを書き始めてまる2年になります。その時に振り返り記事を書こうかとも思いましたが、書きたい時がタイミングって事で今書こうと思います。

今では、フォローして下さる方や読んで下さる方も増えて、始めた頃とは読んで下さる方もずいぶん変わってきました。逆に言えば、去年から読んで下さっている方はとてもありがたい存在だなぁと思います。

今回は、そんな私のnoteの記事の書き方みたいな物を書いていこうと思います。まぁ、いつもの様に大した事は書きませんけど、少しでもどなたかの参考になればいいなと思います。

+++++++++++++++

このnoteの中では、たくさん読んでもらう為のHow to物の記事を書いておられる方もたくさんいらっしゃいますよね。私も始めた頃は、本当に読まれなくて、そんな記事を読んだ事もありましたし、有料の記事を買った事もあります。

そういう記事に書いてある事は、記事のテーマを絞る(2~3種類まで)っていうのがセオリーの様です。あとは、マメに投稿するとか、こちらから積極的に他のnoterさんに関わっていこうなんて事が書かれています。

始めてしばらくの間は、記事を読んではスキを押し、スキして下さった方にはお礼に行き、気に入った方にはフォローをし、フォローしてもらったらフォローバックをし・・・なんて事をしていました。

ところが、段々うまく回らなくなってきました。

noteに追われて、他の事が何もできない!なんて事になっていったのです。そこで、フォローしている方で動きが無い方を外したり、フォローバックもあまりしなくなってしまいました。ただ、スキを下さった方の所にはできる範囲で読みに行っています。

あとは、「一生懸命書いた記事を読んでもいないのにスキだけ付ける―」って愚痴を言った記事を書いた事もありました。コメントで共感して下さった方もおられましたし、「そんな時は、そんな人にも読んでもらえる物を書くのが一番」っていうアドバイスをもらったりもしました。
今では私も開き直ったのか、そういった事もあまり気にならなくなりました。

365日連続投稿を達成してからは、週5くらいで投稿しています。書く事があるうちはマメに投稿しようかなぁと考えています。仕事ではないので、義務感であったり悲壮感や辛さを感じてまで投稿する事はありません。書く事は好きなので、今のところは楽しく記事を書いています。

+++++++++++++++

ここから、タイトルにもあるごった煮状態の話を書こうかなと思います。

先ほど、テーマを絞る事はセオリーだと書きました。
私の記事をよくご覧になっている方はご存じだと思いますが、ここはテーマがいくつあるんじゃ!?状態となっています。

  1. 昭和の思い出(平成初期くらいまでは有り)

  2. 歌の思い出(昭和から平成中期が多め)

  3. おしゃれ・美容の事

  4. お買い物した物

  5. お菓子作り

  6. ハンドメイド

  7. 占いやちょびっとスピの話

  8. ぬこ様の事

  9. 日々の事

  10. 読書記事

  11. 創作(詩、短歌、俳句、川柳、都々逸、短編小説)

  12. 飲みながら書く(土曜の夜)

と、まぁざっと上げただけでもこんなにあります。とりあえず、書いた記事はマガジンに分類をしているので、整理はできているとは思います。書く物が多過ぎますよね。でも、減らせないんです。私は企画に参加する事が多いので、創作する物だけでもこの有様です。

どの記事も、それなりに読んで下さる方がいて、ジャンルが多いのでいろいろな方にフィットしやすいんじゃないかなと思っています。特に3.4.5は読んで下さる方が多い気がします。

話は逸れますが、企画に参加するのはおススメです。
新たなチャレンジをすると、書く物の幅が広がるし、それだけで記事がひとつ書けます。
それに、やっぱり交流が広がります。そこから親しくなる方が一気に増えます。企画主さんや企画主さんの周りの方なんかが読んで下さって、コメントの交流なんかもできますしね。

話を元に戻しまして。

私にはテーマもたくさんあるのですが、実は文体も記事によって変えているんです。

  • この記事の様な丁寧な感じの文体

  • 軽い記事を書く時の文体(絵文字を使ったり、草を生やしたりする物)

  • エッセイ風の物を書く時の文体

  • 飲み書きする時の文体(こちらの方言を使ってます)

なので、もうごった煮状態な訳です。
パッと読んで、私が書いた物だとすぐに分かるのが理想だとは思います。だけど、テーマも文体もいろいろ使っていきたいんです。
長く読んで下さっている方は、私が書いた物だとお分かりになる方もいらっしゃるのかなぁ。だったらいいんですけど。

書いている本人も何が何だかって感じる時もありますが、それでいいと思っています。そういうのを面白がって下さる方もいますし(たぶん)、これからも自分が書きたい物を書きたいように書いていこうと思います。

noteを始めたばかりで、どうやって書いていこうかお悩みの方もおられるでしょう。あまり深く考えずに大丈夫です!
こんなnoteでも大丈夫なんですから。

あと、大事なのは明るい波動を出す事だと思います。
波動、なんて書くとスピめいていて怪しげなんですけど。ネットを通じて見る文章にも波動や書く人のオーラ的な物(その時の感情とか)は伝わると思うんです。だから、私はなるべく明るい波動が伝わるような文章を書いていくように心がけています。
たまには、負のオーラを感じさせてしまう物を書いてしまう時もあります。だけど、普段はピンクみたいな明るいオーラ的な物を感じてもらえたらいいなと思っています。

たくさんの方に読んでもらう事も大事だけど、まずは自分が楽しんで書く事が一番なんじゃないでしょうか。

という訳で、これからもみゆをよろしくお願いいたします!


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚