見出し画像

お正月カラオケに参加します⭐今井美樹Ivory編に短歌を添えて


みゆです。

お正月カラオケ、まだネタがあったりしましてね。
またまた馳せ参じましたよ💦
よかったら、またお付き合い下さいね。

こちらの企画、14日までですよ⭐
一度出した方も、おかわりいかがですか?🍙🍙


🍙 私のお正月カラオケ 🍙



今回は今井美樹さんです。
私の世代の女子のみなさんは、今井美樹さん好きだった方も多いんじゃないかなぁと思います。
カラオケも、けっこう歌われたのでは・・・?

初期の今井美樹さんは、すらりとした長身に長い手足。そして、白いシャツとデニム。長い髪をソバージュにして、赤いリップにナチュラルな太眉で。大きな口を開けて笑う笑顔がステキな女性でした。
赤いリップも白いシャツもデニムもソバージュも流行りました。
私もやったなぁ。私は身長はまあまあ高いし、手足もそこそこ長いけど(自分で言うのはアレなんですが)今井美樹さんにはなれませんでしたね(>_<)

今井美樹さんのベストアルバムのIvoryが私は好きで。今でも思い出したように聴いたりします。
今回はそんなIvoryから3曲選びました。



では、どうぞ💛


💄 オレンジの河



この曲は、今井美樹さんの全曲の中で一番好きかもしれません。

雨の夜の男女の別れの歌です。
夜だから、渋滞の車のライトを「オレンジの河」と表現しているんです。

”これからは髪のかたち気にせずに自由でいいの”
という歌詞がありますが。これほんと、よく分かるなあと思います。
やっぱり、ファッションだったりヘアスタイルって好きな彼の意向を汲みますよね。だいたい、男性が好きなのは長い髪の清楚系ファッションだったりする事が多いと思いますが。

それを、いきなりバッサリやっちゃうと、かなり不評なんですよね。
彼氏やそうじゃない人も含めて数名に言われた事あるんですよ(笑)
おまけにファッションもオシャレとは言われても、清楚とは言い難いし。

ま、自分語りはどうでもいいですね。
とてもいい曲なので、ぜひ聴いてみて下さいっ!


💄 ポールポジション



この曲は、爽やかで今井美樹さんの伸びのあるきれいな声でさらっと聴いてしまうのです。
だけど、歌詞はあんまし爽やかじゃないんです(笑)

まあ、要はモテる男性を自分のものにしようと画策する話とでもいいましょうか。なんだか、バブルだなというか、肉食系だなというか。

海辺に住む目当ての男性の所へ「近くに来たから」という体でオープンカーの幌を開けて会いに行くわけです。そこで、海辺で素足を見せたり、お高そうなレストランでビールで乾杯しつつ(君、車で来ているのに帰らないつもりか?)ブランチを奢らせようとしたり。
恋の駆け引きをしつつも、ライバルたちには「負けへんで!」と意欲を燃やし、「彼のハートは私のものよ。そうに決まってる」と確信するのです。

こうやって書くと身も蓋もありませんがね。
すてきな彼をモノにするにはノープランだったり丸腰ではダメですものね。
ライバルに勝つためには、策も必要なのです。


💄 彼女とTIP ON DUO



この曲は資生堂のチップオンデュオというアイシャドウのCMソングだったんです。自分で好きな2色をセットできるという商品だったのですが、始めからセットになっている物も売られていました。
もちろん私も持っていましたよ。
私はイエローとブラウンのセットを買いました。

その頃、私の目はまだきれいな二重ではなかったのでイエローは使いやすくて重宝したものです。今は二重ですが、整形じゃありませんからね。自然にいつの間にか二重になっていたんです。

アイシャドウの話はどうでもいいですね。本題に入ります。

彼と別れた後も会ったりはしないけど、何となく元彼とだらだらと繋がりがある女の子の歌ですね。
電話をしても、キャッチホンで繋がる関係。
ああ、当時の固定電話ならではのお話ですね。

そんな彼に新しい彼女ができて、ようやくスッキリ離れられるのかな。
多少は寂しさもあるけど、そこを乗り越えると新しい出会いもあるってものですよね。

この曲と、当時の今井美樹さんを真似した女子をイメージした短歌を詠んでみました。


白シャツと赤いリップとソバージュと
チップオンデュオでワタシ輝く

あの頃の女の子達は元気があったよね。
あの頃よりも、私はずいぶん年を重ねたけど、まだまだ元気出して走りますよ!



チェーンナーさん、あとひとつネタがあります⭐
おかわりあと一杯よろしくお願いします~😊


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪



#お正月カラオケ

この記事が参加している募集

思い出の曲

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚