見出し画像

旅に出る


ごめんね こんなわたしで
ごめんね こんなわたしで
一緒にいるのに心はここにはないんだ

いつの間にか いつの間にか
心はどこかにいっちゃったんだ
ここにいるのは空っぽのわたし

どこかにいった心はもう帰ってこないんだ
わたしは空っぽになったんだ
空っぽを満たすものはここにはないんだ

空っぽを満たすために旅に出たいんだ
旅行かばんひとつで気ままに
気ままに歩いて崖から落ちてもいいんだ

空ではお日さまが笑っているんだ
わたしはもう縛られたくないんだ
被ったいくつもの仮面はもういらないんだ

世間が笑っても蔑んでも
わたしは自分で歩いて行きたいんだ
空っぽを自分で満たすんだ

一緒にいるのに心はここにはないんだ
空っぽを満たすものはここにはないんだ
被ったいくつもの仮面はもういらないんだ

空っぽの心を満たすのは自分自身
溢れんばかりの愛で空っぽの心を満たすんだ
そのためにわたしは旅に出る




これ、書き始めた時はもっと違う感じで書こうと思っていました。
ところが、途中でこの記事で頂いたコメントの事が頭に浮かびました。

Blue handさんが私のために引いてくれたカード。
愚者さんが出たんです。
それで、愚者さんをイメージした詩になりました。


愚者さん
基本のタロットカードも持っているのです⭐


愚者さん。
キーワードは「自由」です。
荷物ひとつ持って、片手にはお花を持ち、ちょっとそこまで行くような気軽さで旅に出ます。自由な愚者さんにお供のワンコもひやひやです。ちゃんと足元も見ないと、崖から落っこちちゃうよ。
だけど、いいんです。
自由は責任もともなうから。痛い目に合っても、少しずつ賢くなって、本当の自由を手にするのです。


自由。
どうやら私にはこのキーワードが付いて回るようです。
スピリチュアルな事も含めた各種鑑定では、必ずこの自由がキーワードで出てきます。
私の本名にも自由は入っています。
小学校で「名前の由来」の授業があった時、親に聞いた私の名前の由来はやっぱり自由でした。

そんな自由ですが、今まで生きてきて「自由だぁー」って思った事はありません。自由に過ごしているようで、なんとなく、息苦しさを感じていて。
今は特にそうです。
私の心というか、もっと深い所が息苦しくなってきたようです。

でも、自由って何なのかよく分からないのです。
自由って何?
好き勝手にする事?
愛もよく分からないけど、自由もよく分かりません。


🎵 SCRAMBLING ROCK'N'ROLL   尾崎豊

自由になりたくないかい
思う様に生きたくはないかい
自由になりたくないかい
どうすりゃ自由になるかい
自由になりたくないかい
君は思う様に生きているかい

そして、これですね

🎵 卒業   尾崎豊

仕組まれた自由に誰も気づかずに
あがいた日々も終わる
この支配からの卒業
闘いからの卒業


私も、愚者さんの様に身軽に旅に出る時が来たようです。
ほんとうの自由を求めて。
不安だけど、大丈夫。
お花を愛でる余裕がある。
付き添ってくれる人がいる。
それに、お日さまは希望いっぱいに輝いている。
さあ、行こう。
次のステージへ。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚