見出し画像

衝動的に夜遅くにプリンを作ってみました🍮


みゆです。

なんだか、突然プリンが食べたくなっちゃったんです。とろとろのヤツ(パステルみたいなの)じゃなくて、昔の喫茶店で出てくる様な固いヤツです。
だったら作っちゃえ!!
ちょうど牛乳も卵もたくさんありますし。次女さんの帰りを待つ間にサクッと作っちゃいましょう。プリンはすぐにできるので、晩ごはんの片づけをした後に取り掛かりました。

レシピや作り方はこちらのCOOKPADのレシピを参考にしました。
以前作った時、私が持っているプリンカップでは分量が足りなかったのでプリン液は1.5倍で作る事にしました。(カラメルはそのままの分量)


では、作っていきまーす💛

材料を量ります。
牛乳、卵、砂糖のシンプルな材料です。バニラエッセンスは無かったので入れずに作ります。
小さな計量カップに入っているのは、カラメル用の水です。鍋に入った砂糖はカラメル用です。

これ見て!
小さな計量カップなんです。これ、とても便利なんです。少量が量れるし、大さじ・小さじでの分量も量れるんですよ。
2ちゃんのお菓子作りスレで教えてもらって買ったけど、買って良かったです。

カラメルを作ります。
カラメルを作る時は、グラニュー糖より普通の砂糖がいいかなと思います。いつもは小さなフライパンで作りますが、今回はこの後にこの鍋で牛乳を温めるので鍋で作ります。

色付き始めたら、あとは早いです!
焦がし過ぎないところで水を入れます。
できあがったらすぐにプリンカップに入れておきます。

卵を溶いておきます。
フライパンにお湯を沸かし始めます。
カラメルを作った鍋に牛乳と砂糖を入れます。鍋に付いたカラメルを溶かしながら軽く温めます。
温まった牛乳を少しずつ卵に加えて混ぜます。

卵液を濾します。
で、ここで登場するのが三角コーナー用の不織布のネットです!
これね、めちゃくちゃ良く濾せるんですよね。しかも早い!!
うちは三角コーナーは使っていませんが、濾す時用に不織布のネットを常備しています。これは義母のアイデアなんですが、ひたすら感心しました。

プリンを蒸していきます。
フライパンのお湯にキッチンペーパーを2枚沈めて、その上に乗せていきます。今回は5個作ります。あまりお湯は張らない方がいいそうです。

蓋をして弱火で蒸します。
レシピでは超弱火とありましたが、うちのIHでは以前作った時それでは火が通らなかったので、火力を5~6位にして7分蒸してみました。
7分後、もう少し火を入れた方が良さそうだったので、追加で3分して合計10分蒸しました。

蒸しあがったら、そのまま余熱で10分置きます。

10分たったら、すぐに冷水で荒熱を取ります。
氷も入れていたんですが、氷は溶けちゃいましたね。奥に何か写り込んでいるのはお気になさらず笑
だって、蒸したりする時間はヒマだったんだもん。一応申し開きをしますと、プリン液を作ったりカラメルを作る時は飲んでいませんからね。呑みながら作りました、ではないですww
なかなかいい感じに蒸しあがりましたね。

冷蔵庫で一晩冷やしておきます。
では実食と参りましょう~(^^♪
……相変わらず、映えない写真でメンゴメンゴって感じです(>_<)
うちって、かわいい器が無いんですよねぇ。
しかも、プリンを型から出す時に皿を被せて振って出したものだから…www
ちょっと崩れちゃった。

だけどね、味はいいはずなのよ、味はっ!!
うん、うまーい!!
スも入らずにフルフルに蒸せています。個人的にはもう少し固くてもいいけど、なめらかーな仕上がりです。カラメルも苦過ぎずいい感じです。
おいしいですよ、ほんと(自画自賛w)
良かったら、みなさんも作ってみて下さいね(*'ω'*)

型抜きリベンジですwww
今度はちゃんと出せたかな。
お皿は可愛くないけど、有田焼のお皿なんですよねぇ、一応。
やっぱり、美味しいですよん。
このプリン、オススメです。

+++++++++++++++

そんなプリンを食べていたら、少し思い出した事がありました。
もう少しお付き合い下さったら、嬉しいです^^

その昔、1990年頃のセブンイレブンには、いちごプリンプリンアラモードなるスイーツがありました。
それは、カップの底にスポンジが入っていて生クリームも入っています。で、固いプリンがそこに乗っていて周囲にいちご(いちごプリン)やフルーツ(プリンアラモード)が乗っていました。

私はそのいちごプリンが大好きで、会社のお昼休みによく買いに行っていました。あとは、カップサラダやデスクの引き出しに入れておく飴なんかも買っていたっけ。

その頃、私には付き合っているんだかいないんだかよく分からない人がいました。私の会社とその人の会社はご近所さんで、セブンイレブンの行き帰りにたまに遭遇していました。

当時はケータイも無いので、なかなか連絡の取れない私は毎日の様にお昼休みにセブンイレブンに行ったのでした。遭遇したからといっても、立ち話をしたりする訳でもなく、ただ見ているだけでした。

春になると、その人は部署を異動になり5~600mほど離れた所で働く事になりました。私も転職が決まりその会社を退職したので、もうセブンイレブンの行き帰りで遭遇する事もありませんでした。おまけに私は手痛く振られてしまったので、焦げ過ぎたプリンのカラメルの様に苦い思いをしたものでした。

私って固いプリンが好きなのに、食べるとこういう昔話を思い出してしまったりするのです。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

やってみた

レシピでつくってみた

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚