見出し画像

ブルボンのお菓子って、なんか好き

みゆです。

今は、前ほど食べなくなりましたが、お菓子が好きなんですよね。お買い物に行ったら、カゴにポイっと知らない間にお菓子が入っているのです。なんて不思議な事なのでしょう。
一応、今はダイエット中というか体の事を気にしているので、ちょっとだけお菓子を食べると幸せな気持ちになります。ささくれだった毎日の、ささやかなお楽しみです。

そんな時に食べるお菓子。ケーキ屋さんのケーキや焼き菓子、和菓子屋さんのお菓子。それらは、とてもおいしくて好きだけど、しょっちゅう食べる物ではありません。やっぱり、普段はスーパーやコンビニで買うお菓子を頂きます。

そんな手軽に買う事の出来るお菓子の中でも、ブルボンのお菓子ってなんか好きなのです。ちょっと地味な存在のブルボンのお菓子。だけど、食べたらとってもおいしいです。野球で例えるならば(なんでだ!?それは私がやきう民だから)、中村晃くんや引退したハッセのようないぶし銀の打撃職人のような存在。いざという時、いてくれてありがとうー!というような。

+++++++++++++++++++

高校時代、私はバタークッキーとチョコチップクッキーにはまっていました。なぜか分からないけど、そのどちらかをしょっちゅうスーパーで買っては時代劇の再放送を見ながらボリボリと食べていたのです。そんな時買っていたのは、このお品。

ブルボン バタークッキー
ブルボン チョコチップクッキー

これが大好きでした。このクッキーたちは、スーパーでも安く売っていたので、私のお財布にも優しい存在でした。私は、これをボリボリと下手したらいっぺんに一箱食べたりなんかしていました。大体は二日で一箱というペースでしたけど。その時は、他のお菓子も食べる訳です。か、カロリー・・・。

+++++++++++++++++++

最初に勤めた会社の私がいた部署では、女性陣だけ毎月おやつ用の集金がありました。金額は千円でした。集めたそのお金で、お誕生日の人がいた時にケーキを買ったり、お昼ごはんの後に食べるおやつを買ったりするのです。

そんな時も、安くておいしいブルボンのお菓子は大活躍。その頃食べていた物って、今もあるんですよね。さすが人気者って感じです。


チョコリエール
ルーベラ
ルマンド
バームロール
ホワイトロリータ
チョコ&コーヒービスケット
エリーゼ

いつも、この中のどれかはお菓子入れの中に入っていました。どれもおいしいですよね。今でも時々買いますよ。
特に好きなのは、ホワイトロリータとエリーゼですね。でも、どれも好きで捨てがたいんですよね。バタークッキーも好き好きだし。

それにルーベラって、ちょっとだけヨックモックのシガールみたいじゃないですか?バターが効いた薄いラングドシャ生地をくるくる巻いたクッキー。ヨックモックは、そんなしょっちゅう頂くものではないし(ヨックモックは自分で買わずに人様に頂くお菓子の扱い)、ルーベラならスーパーやドラッグストアに走れば買う事ができるもの。バターが効いた生地っておいしいんですよねぇ。カロリー?そんなもん、知らんがなw

+++++++++++++++++++

他に買うブルボンのお菓子は、そうですねぇ。こんな感じかな。


アルフォート
アルフォート バニラホワイト
バラエティアソート
味サロン
プチシリーズ
キュービィロップ

と、こんな感じの物を買っています。
最近は、いろいろな種類が食べられるバラエティアソートがお気に入りです。これを選んで3つくらい食べたりします。ほんとは、もっとたくさん食べたいのですが。

味サロンは、チーズおかきが3種類入っていてお得感がありますね。アルフォートは、仕事中に食べます。仕事すると、頭が疲れちゃうんでね。糖分補給ですね。チョコレート大好きなので。
プチは、たまに買います。いろいろな種類があって選ぶのも楽しいですよね。甘いのもしょっぱいのもたくさんあるし。

そして、忘れちゃいけないキュービィロップ。ちっこい飴が二つ入っています。昔からありますよね。よく、遠足とかに誰かが持ってきていて貰っていたような。私、この飴はあまり自分で買った事はないんです。
カバヤのマスカットとか桃とかのフルーツキャンディはよく買っていましたけどね。あれ、フルーツの味が濃くてすごい好きだったんです。不二家のノースキャロライナとソフトエクレアも大好きだったなぁ。

いつも安定のおいしさのブルボンのお菓子。知らない間に買い物カゴに入っているお菓子です。今、買い置きが無いのでそろそろ補充しなくてはw


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚