見出し画像

【シロクマ文芸部】モーニングルーティーン


 布団から手を伸ばして、目覚まし時計のアラームを止める。また今日も新しい一日が始まる。するりとベッドから降りると、カーテンをしゃっと開けて窓ガラスも開けてみた。いいお天気だけど、やっぱり空気はひんやり冷たい。

 エアコンのスイッチを入れ、お湯を沸かす。お湯が沸いたらマグカップに入れて冷めるまで待つ。その間にトイレに行き、体重を量りスマホアプリに入力する。

 白湯を飲みながら、スマホでメールやSNSをざっとチェックする。その後は、軽くストレッチをしたり筋トレをして体を目覚めさせていく。

 手早く朝食の準備をする。鮭を焼きながら、茹でたほうれん草をおひたしにして、冷凍しておいた発芽玄米のご飯をレンジで解凍する。お椀に入れた味噌玉にお湯を注ぐとおいしいお味噌汁の完成だ。ヨーグルトに手作りのジャムを入れたら鮭もいい具合に焼き上がった。食後には、ノンカフェインのコーヒーを飲んだ。

 いいパフォーマンスは健康な体から生まれる。だから私は、体にいいものを食べたいと思う。体が健康だと何でもおいしく食べられるし、いい栄養が体に吸収されると思う。今日の朝食もおいしく頂く事ができた。

 食事が済むと手早く食器を洗い、洗顔をし歯を磨き、スキンケアをする。肌に付けるものは、吟味して自分が気に入るものを選んでいる。少し高価だけど、その分使い心地も良く自分がキレイになれるのだからやめられない。

 着替えをして、髪をきれいに整えて、メイクをする。その時になりたい自分に合わせて、最適なものをチョイスする。ここはセルフプロデュースがものをいうので、けして妥協はしない。だって私はインフルエンサー・Misakiなのだから。

 本当はインフルエンサーの活動だけで食べていけるけど、一般の感覚を忘れたくはないので会社員も続けている。それに、もしインフルエンサーをやめても困らない様リスクヘッジの意味合いもあるのだ。会社員はだるい事も多いものの、毎月決まった収入があるというのはありがたい事だと思っている。

 戸締りを確認し、出社するために駅に向かって歩き出す。この駅までの道のりも立派な運動になる。私は胸を張り、前を見据えて大きく一歩を踏み出した。

+ + +

 なーんてね。これは、インフルエンサー・Misakiの時のモーニングルーティーンの話。そうではない時の私、塩谷美沙希のモーニングルーティーンはこれだ。

 布団から手を伸ばし、目覚ましのアラームを止める。昨日、スマホを見ながら寝落ちしたので充電のできていないスマホが枕元に転がっている。ベッドから眠い目をこすりながら降りて、カーテンの隙間から外を見ると朝日が眩しい。

 今日も寒い。エアコンを付けて、ポットのお湯に浄水器の水を足し、ぬるめのなんちゃって白湯を作り一気に飲み干す。夕べ飲み過ぎたので、水分が体に心地いい。

 トイレに行き、体重を量りスマホアプリに入力する。SNSやメールをチェックしながら大きな欠伸をする。お腹が空いたけど、作るのも面倒だ。牛乳をたっぷり入れたコーヒーも飲みたい。ああ、仕事に行くのはだるい。このままお家でぬくぬくしていたい。

 冷蔵庫から納豆のパックを一つ取り出し、付属のタレを入れてよく混ぜる。一昨日の夜炊いたご飯が炊飯器にまだ入っていたので、茶碗によそい納豆ご飯にしてモグモグと食べる。納豆ご飯は栄養があるし、安いし、お腹に溜まるし最高だ。

 食後には濃い目に入れたインスタントコーヒーに牛乳をたっぷり入れて飲んだ。私は猫舌だから、ぬるい位でちょうどいいのだ。テーブルに出しっぱなしのブルボンのバタークッキーを1枚つまんだ。なんだかんだ言ってもバタークッキーはこれが一番おいしいと思っている。1箱100円ちょっとで買えるこのクッキーは小さい頃から食べているけど、まったく食べ飽きる事は無い。

 炊飯器の内釜と食器は洗い桶に入れて水に浸けておこう。面倒だから帰ってから洗う事にする。

 洗顔をし、歯を磨き、スキンケアをする。どれも近所のドラッグストアで買った安いものだけど、成分は悪くないし使い心地だっていい。Misakiの時は高いものを使うけど、安いものだって侮れないのだ。

 着替えをし、髪を整えてメイクをする。服はメルカリでまとめて安く買ったブランドの古着だし、メイクに使うコスメもドラッグストアで買ったプチプラだ。試してみたい色などはプチプラで十分だし、なんなら安いものの方が優秀なコスメだってある。髪は、今日は面倒だから簡単なまとめ髪にしよう。手抜きでもそれなりに見えればいいと思う。そんなしょっちゅう気合を入れた恰好ばかりしていても疲れてしまう。

 さあ、遅刻するといけないから早く会社に行こう。面倒な事も多いけど、Misakiとの両立で何とかバランスを取っている。先ではMisakiで何かやりたいと思ってはいるけど、もう少し二足の草鞋を履いていこう。

 戸締りを済ませ、駅に向かって歩き出す。会社に行くのは楽しくは無いけど苦しくもない。ならば少しでも楽しみを見つけていく。足取りは少し重いけど、空元気で乗り切ろう。

 これが私、塩谷美沙希のモーニングルーティーン。Misakiとの違いに引いてしまったんじゃないかな。でも、どちらも私だ。本当の私の姿を知っても嫌いにならないでね。


+++++++++++++++

シロクマ文芸部に参加します💛
今週のお題は「布団から」です。

美沙希さんは朝食に納豆ご飯を食べていましたが、私自身は納豆が苦手で未だ納豆ご飯を食べた事はありません。
納豆が食べられれば、安くて栄養もあるのになぁと思ってはいます。

ブルボンのバタークッキーは安いのにおいしくて好きです。

それに、プチプラのコスメにも優秀なものはたくさんありますし、お洋服も古着って好きでよく着ます。
まあ、お金が糸目なく使えれば高いものもじゃんじゃん買いたいのですが。



企画やってます!

よろしければ、どうぞ💛



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚