見出し画像

ほんとにオレンジ色の河みたい

みゆです。

夜更けかな、明け方からかな。雨が降っています。
寝ていたら、雷も鳴っていました(寝てたけど)。

なんとなく、この歌を思い出しました。


オレンジの河    今井美樹


初期の今井美樹は、私結構好きでよく聴きました。
なかでも、このオレンジの河は大好きです。

この曲、切なくて情景が目に浮かびます。

付き合うには至っていない、男女の別れの歌。


大雨が降る夜の高速道路。
せわしなく動くワイパー。
流れる景色。
渋滞の車の照明がまるで流れる河みたい。

私は彼を好きなのに、彼の気持ちは私には無い。

こんな気持ちで友達になんて、なれっこない。

近くに来た時は電話してね。
微笑んであげるから。
もう、髪型だってあなたを気にせず好きな髪型にできるんだから。

これが彼女の精一杯の強がり。


あー、切ない。
感傷的な気分の時は泣きそうっていうか泣いてたし。

この曲をよく聴いていた頃は、若干情緒不安定だったので。

雨の高速道路を走った事があるんです。
別に別れのシチュエーションではなかったけれど。
でも、なぜかこの曲を思い出しました。
何か予感していたのかな。


この頃の今井美樹、白いシャツにすらりと伸びた長い足にジーンズ。長いソバージュ、赤いリップ。

うーん、私もやっとったわ。

髪はあんなに長くなかったけど、ソバージュにして。しかも、ワンレンだし毛量が多くて、まとまりが付かずに髪の内側刈り上げてたし。今でいうところの、ガチ目のツーブロックをその当時していたんですねー。

白いシャツも着たし、ジーンズもいっぱい持ってました。

赤い口紅も使ってたわー。
今井美樹のCMのチップオンデュオのアイシャドウも使ってたわー。

ああ、懐かしい。


あれから、長い時が経つとね。

雨の夜の高速道路なんて走りたくないよなって思います。
高速の運転は嫌いじゃないけど、雨の夜はやだな。
ちょっと怖いし、今どきの車のヘッドライトが眩しすぎるからね。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪



この記事が参加している募集

思い出の曲

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚