見出し画像

【沙々杯】ちょっと、きゅん♡な俳句をひとつ

みゆです。

今日はクリスマスですね。

💛MerryChristmas💛


サンタと天使が笑う夜    DREAMS COME TRUE

クリスマスソングって、けっこう失恋の歌が多い感じなんですけど。
Happyなこの曲を☆

+++++++++++++++++++

いよいよ、始まりましたね。
「みんなの俳句大会 沙々杯」が。
これに向けて、俳句を詠まねば(使命感w)と指を折り頭の中を五七五にしながら言葉遊びを繰り返していました。

その五七五に、きゅん♡をこれでもかと盛り込み、俳句を詠みました。「きゅん♡句」ですね。きゅん♡大好き好き好きなのです。
あーん、「嘘・大げさ・まぎらわしい」とJAROには通報しないで下さいねー。

冗談はさておき。
では、俳句を見てみて下さいね。

+++++++++++++++++++

夢舞台誓い昇りし初日の出ゆめぶたいちかいのぼりしはつひので

新年初めてみる日の出。
日の出はいつ見ても同じだけど、新年初めて見る日の出は違います。
そんな初日の出に立てる、新年の誓い。
去年までの私とは違う。
去年までの私から変わる。
絶対に変わってみせる。
一段高いステージに昇る。
きっと、きっと、叶えてみせる。

そんな、力強い新年の誓いを立てた様子を詠みました。
ステージを昇る事と、初日の出が昇る事を掛けてみました。

+++++++++++++++++++

願いごと君に秘めたる初詣ねがいごときみにひめたるはつもうで

初詣でにやって来た、彼と彼女。
並んだ先に、やっと自分たちの順番が回ってきました。
お賽銭を納め、鈴を鳴らし、お願い事をします。
そして、お参りが終わった後にお約束の会話をするのです。
「何、お願いしたの?」と彼が聞きます。
「な・い・しょだよー。」と彼女は答えるのです。
でも、彼女のお願い事はたったひとつ。
「これからも、ずーっと、ずーっと、この人と一緒に過ごせますように♡」

+++++++++++++++++++

君の肩はつゆきふわり溶かす恋きみのかたはつゆきふわりとかすこい

デート中の彼と彼女。
とても、とても、寒い日です。
そしたら・・・。
はらはらと雪が降ってきました。
初雪です。
そんな雪が彼の肩にふわふわと積もってきます。
でも、平気。
だって、ふたりの恋の魔法で雪だって溶かしちゃうから。
寒くても、ふたりでいれば、あったかい、のです♡
恋の魔法は、万能なのです。

溶かす恋と溶ける恋とどちらにするか、かなり悩みましたー。

+++++++++++++++++++

いかがだったでしょうか?
今回も楽しく作る事ができました。
でも、やっぱり難しい!です。
ちゃんとした俳句の言い回しみたいなのって、難しくってまだまだですね。


今回の俳句大会の運営のスタッフの皆様、本当にありがとうございます。お疲れ様です。
おかげ様で、この企画に乗っかって楽しく参加させて頂く事ができました。

まだ参加されていない方も、参加してみませんか?
まだ時間はたっぷりありますよ。
さぁ、指を折々しながら五七五の言葉遊びの世界へ行っちゃいましょう~!


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪





この記事が参加している募集

私の作品紹介

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚