見出し画像

ドーナツはどーなつてるの?🍩💕


みゆです。

しょーもないタイトルを付けてしまいました💦
ちょっと、ドーナツの話を書こうかと思ったのでね。

ドーナツと言えばね。

🎵どーなつてるのこの島は ドレミファドレミファドレミファどーなっつ

という歌を思い出すのです😊
この歌は、「おかあさんといっしょ」の中の人形劇「ドレミファどーなっつ」のテーマソングなんです。
うちの娘たちが小さい時に見ていたんです。「ドレミファどーなっつ」の後は「グーチョコランタン」だったかな。


+++++++++++++++++++


先日、美容院に行った帰りに誘惑に負けて、ミスドに誘い込まれたんです。ショーケースにたくさん並んだドーナツを見てたら、あれもこれもトレーに入れちゃって。

でね、お家に帰って、おやつの時にこれ食べたの。

宇治ほうじ茶もちふわ ホイップ

美味しかったなぁ。あっという間に食べちゃった。
朝も、ドーナツ一個食べちゃったんです。チョコファッション。ほんとはね、こういう朝ごはんってダイエット的にはダメなんですよね。分かっているけど、誘惑に負けちゃったの😢

ちょっとばかり、ミスドの思い出話を書いちゃおうかな😊🍩💕


+++++++++++++++++++

私がミスドに行きだしたのは、高校に入ってからです。今は、あちこちに店舗があるけど、当時は街の中だけにしかなかったんです。
中学の時は部活をしていて、日曜日も練習や試合があったりしたので、あまり出歩く事はありませんでした。

だけど、高校生になったら部活も行ったり行かなかったりで、学校の帰りは街をフラフラするようになったんですよね。そんな時に、ミスドに行くようになったのです。
街の中のミスドは、テーブル席もわりとたくさんあったような気がします。そこの店舗は、県内で一番のトップ高の近くでした。だからか、そこの学生さん達が教科書や参考書を広げて勉強している所によく出くわしました。
私が通っていた高校は、倍率こそ高いものの進学校ではなかったので、お勉強は楽でした。なので、ミスドで勉強をしている彼ら・彼女らを見ながら、お勉強するのって大変なんだなぁと暢気なことを考えていました。

私が好きだったドーナツは、こんな感じ。

オールドファッション
エンゼルフレンチ
エンゼルクリーム
ココナツチョコレート

こんな感じのドーナツが好きで、よく食べていました。これらは、今もあるので、やっぱりよく買っちゃいますね。

当時は、ドーナツをふたつとコーヒーか紅茶(ミルクティー)を頼む事が多かったですね。あの頃は食べ盛りだし、多少食べても太る事はなかったのでwそして、コーヒーはおかわりを入れに来てもらえるし、紅茶はポットで来るのでたくさん飲めるし。
夏は、冷たいものを飲んでましたけどね。でね、昔はホットチョコレートもメニューにあったんですけど、あれがおいしくて大好きでした💛
友達とおしゃべりしながら、食べたり飲んだり。楽しかったなぁ。彼氏と来れば、もっと楽しかったんでしょうねぇ(遠い目)

イートインしたり、友達のお家に行く時のお土産にしたりでよく行きましたが、それには理由があったりしました。

それは、点数を集めてもらうグッズのためでした。
前も、オサムグッズの記事を書いた時に書いた事がありますが、オサムグッズのグッズが欲しかったからなんです。

お弁当箱やキャンディポット、タオルやスケジュール帳などなど、いろんなグッズがありました。当時の女の子達は、みんなこれらが欲しくてミスドに通っていましたねぇ。学校に、あのちっこいお弁当箱でお弁当作っていったりしました。あの頃は、母に作ってもらう事もあったけど、自分で作る事も多かったんです。なんなら、父と弟の分まで。

ほんと、あのお弁当箱ってちっこかったんですよね。あの頃って食べ盛りなのに、あんなちょっとの量で足りる訳がありませんwww
だけど、少食に見せたい乙女心でがんばっていましたよ😀🍱
もちろん、その分はお弁当の後にみんなでお菓子を食べたり、購買でプリンとか買って食べていたし、放課後もね💦


+++++++++++++++++++

昔、ドーナツと言えば袋パンとかのお砂糖がまぶしてあるリングドーナツや、ちょっと堅めのケーキドーナツしか無かった頃。← それはそれでおいしかったですけどね(*'ω'*)
そんななか、ミスドやダンキンドーナツっていろんなバリエーションがあって、見た目もかわいくてとってもおいしく感じました。

たまに、母がおやつにドーナツを作ってくれました。それもおいしかったです。自分でも、ケーキドーナツやイーストドーナツを作った事もあります。それもおいしかったです。

だけど、ミスドはちょっと違うのです。

今はあちこちにおいしいドーナツ屋さんもありますよね。
だけど、やっぱり、ミスドって特別なんです。昔のミスドってちょっとアメリカンな感じだったんですよね
なんていうか、自分のドーナツの原点というか。ちょっとアメリカンな感じで、かわいいものがもらえて、目新しいドーナツを食べて。そして、友達と楽しい時間を共有した青春の思い出みたいな。そんな懐かしさも感じる場所なんだなぁと思うのです。


+++++++++++++++++++

さてさて、今週も嬉しいお知らせを頂きました💛
いつも記事を読んで下さってありがとうございます😊💕

ルノルマンカードをついつい買ってしまった時の記事
宇宙杯の俳句部門に参加した記事
いちご大福を買い、神社とひとり花見(と用事)に行った時の記事
呉田軽穂から山瀬まみに繋がり、そっからピーチツリーフィズの事に繋がった記事


また、ポップアップいっこ消えちゃった😢
お悩み相談のどれかの記事だったみたいです。


皆さんに感謝なのです🥰



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚