見出し画像

悲しみの涙橋を、逆に渡れ - 明日のジョー巡礼の旅 - 【 日々是雑文 ALTERANATIVE 2021 】

【 日々是雑文 ALTERANATIVE 2021 】

日々、これ、雑な文、というだけ、あって、まじで、全力で、すべての生命をかけて、雑文を、雑に、じつに雑に

-

あっついしさ、コロナだとかさ、仕事ねー、とかさ、

市民税だとかさ、社会保険料だとかさ、

盆踊り中止だとかさ、

なんかさ、こう、こんな感じが続くと、

腐っちゃうわよ、あなた!!!!!な、気分になったので、

こころに、新しい風を

-

いったね、ひさしぶりに、いったね、

泪橋

明日のジョーの聖地、もと、丹下拳闘クラブへと

ひょーーーーーーー

-

画像1


やっぱりさ、あれよ、あれ、

俺たち、やっぱり、ドヤ街マインドの、住人じゃないですかー

今じゃ、六本木ヒルズ最上階で、逆に、逆に、東京を、見下ろしながら、

ワンカップ大関、飲むような日々ですけど、日々ですけど

-

泪橋ってのはさ、知らないひとに、ティーチングするけど、

東京の、南千住あたりに、あるのね

山谷って呼ばれる、ドヤ街が近くにあってさ、

最近は、そんなでもないけど、昔は、たしかに、すさまじいところだった。。。

昔は、思川っていう、川が本当に流れていて、泪橋が、あったんだけど、

いまは、コンクリで、埋めちゃって、明治通りになってる

やろーー、明治通りめ

-

ま、すなおに言ってしまうと、都会から、追いやられた、さびしい人々が、

最後に吹きだまるようなところでね

そこに、明日のジョーこと、矢吹丈があらわれてから、物語ははじまるですよ

そこで、出会った、丹下段平は、こう言ったね、ああ、言ったとも

画像2


”なんでこの橋がなみだ橋ってのか知ってるか?

人生に敗れ 住む場所も 生きる希望もねえ連中が

このドヤ街に向かって 涙で渡る橋だからよ

ドヤってのは元々 宿を逆さに読んだもんだ。

寝泊まり出来るような場所じゃねえ って意味だよ

でもここの連中は他に行く場所がねえ

一旦流れ着いたらもうこのドヤで生きて行くしかねえんだよ…

お前はこの橋を逆に渡れ。

『あした』ってやつは、

今日と言う日をきれいごとだけで過ごしてたんじゃ永久に来ない

血にまみれ 汗や泥にまみれ 傷だらけになって

人に狂ってると思われるぐらいの

そんな今日という日があるからこそ

『あした』が来るんだよ。

ジョー、お前は『あした』に向かって死に物狂いで戦って

堂々と、この町から出て行けよ。”

-

ひとに狂ってると、思われるくらい。。。

し・び・れ・る

SI・BI・RE・RU

-

画像3


ま、とにもかくにも、

ひさびさに、泪橋巡礼して、

初心の風に、吹かれて

いろいろあっけど、

あしたに、向かって、生きてゆこう!!!!!!

とにもかくにも、

小事を、気にせず、流れる、雲のごとし

そうね、そうね、そうしよ、そうしよ、

と、ひさびさに、ジョーあにいに、会って、

思ったのだよ、うむ。

-

とにもかくにも、ジョー好きね。

うん、もう、理屈じゃなく好きね。

俺の体は、99%、ジョーで出来ているね。

残りの1%は、君への愛さ

-


日々是雑文

-

MIZUHO 20210803

----------------------------------

Orega - オレガ -

++ 漂泊のインディペンデントアートレーベル ++

http://www.freestyle-life.net/orega.html

----------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?