見出し画像

【IndieGame界隈トピックまとめ】「Steamが生成AI活用ゲームを解禁」「Unity1週間ゲームジャム」など|1/6~1/11

 瑞牆(みずがき)です。
 元ゲーム会社勤務・現小規模ゲーム開発者の筆者が、IndieGame界隈のトピックを毎週木曜日にまとめています。
 自分と同じようなゲーム界隈の方が、スキマ時間に直近のトピックスをサクっと追えるマガジンにできたらと思っています。


=====


=====

【1】Unity1週間ゲームジャムの相互評価期間が終了

 2023年12月18日(月) 0時 〜 2023年12月24日(日) 20時を期限として開催され、お題「おくる」のゲームが331作品集まりました。Xでもハッシュタグ「#unity1week」で作品や感想がたくさん呟かれています。
 筆者も気になったゲームがたくさん。公式サイトは以下です。

 ここで発表されてXで話題化、一気に知名度を上げたクリエイターさんも多かった印象です。インディーゲーム制作者、ならびに広報各位は張り付くべきイベントだと再認識しました。


【2】Steam規約改変「生成AIを活用したゲーム」がリリース可能に

 今回の規約変更で「AI技術を使用するゲームの大半がリリース可能になります」と公式が発表しています。詳細は以下。

 これはかなり大ニュースで、ただでさえ加速度的に増えているインディーゲームの公開数が、今後ますます増えていくきっかけになりそうです。


【3】ハッピーエンドがない育成シミュレーション『GROWTH EXPERIMENT』Steamストアページ公開

 知能と記憶を失った「クロエ」との知育と生活が描かれる育成シミュレーションゲームとのこと。ビジュアルや世界観で話題になっていた作品がSteamページ公開です。

 なお本作はクラウドファンディングも実施中。記事執筆時点で96%達成済みです。


【4】YouTube「桜井政博のゲーム作るには」が2024年内に終了

 えーーーーーーーー!!!! と叫びました。
 ゲームクリエイターの桜井政博氏のYouTubeCH「桜井政博のゲーム作るには」が2024年内をもって終了予定とのこと。YouTubeのコミュニティ欄にて発表されました。惜しまれすぎます。

 この世の「作ってみた」動画の中でも最強格の「星のカービィ作ってみた」サムネイルが筆者は大好きです。


【5】ノベルゲームオンリーイベント「東京ビジュアルノベルカーニバル」企画中

 年末のトピックをまとめ損ねてしまっていました。ジャンルに特化したイベントは集まる客層も購買意欲が高いことが予想されます。開発中のゲームと相性の良いコミュニティには積極的に参加していきたいところですね。


【6】「ドット絵VTuberシステムを作る」記事が話題

 ゲームデベロッパーのるっちょ氏が発表したnoteが話題です。

VTuber向けの、表情(フェイシャル)トラッキングありきの解説ではありますが、記事内での「ゲームにおけるリッチなキャラクターグラフィック表現として今回のシステムを組み込んでみるのはアリかもしれません」と言及されており、ゲーム開発への応用が効きそうです。


【7】「定価2万2000円」のゲームばかり売るパブリッシャーに疑念

 …というAUTOMATON様の記事が印象的でした。低クオリティ・高額で乱造して利益を上げるという手法。プラットフォームをハックしていると言えば聞こえは良いですが、ゲームクリエイターシップにはもとる印象。果たして対応はなされるのか。


【8】今週の注目ゲーム

 今週話題になったIndieGameや、筆者が個人的に気になっているタイトルをmemoします。

(1)『キメキャワ♥限界ビートちゃん!!』

 今週の話題作といえばコチラではないでしょうか。Unity1週間ゲームジャムで発表された限界ゲームです。

 筆者も全実績とワンダータイムのフルコンを達成しました。楽しいし可愛かった。

 ビジュアルの華やかさもあってか、ゲーム系インフルエンサーやメディアが集中して取り上げていた印象があります。Unity1週間ゲームジャムが、ゲーム開発者にとって知名度向上の大きなチャンスであると実感させてくれたタイトルでもありました。


(2)『食糧天使』

 ビジュアル・シナリオ共にとても良いゲームでした。感想は以下ポストに。

 以下から無料で遊べます。なんで無料なんだよ。


(3)『廃遊園地のメメントメモリア』

 コミケ記事でも掲載させていただいた作品のコンシューマ版がリリース決定。パブリッシャーさんはエンターグラムさんとのこと。


【9】忘れちゃダメ! 近日開催のIndieGame系イベント

 筆者の備忘録を兼ね、近日開催されたり参加が締め切りとなるIndieGame系イベントをまとめています。

(1)インディゲーム展示会 | 東京ゲームダンジョン4

 開催日:2024年1月20日(土) ・21日(日) 12:00 〜 18:00

(2)【締切】ニコニコ自作ゲームフェス2023(エントリー)【コンテスト】

 開催日:2023年8月22日(火)~2024年1月31日(水)


【おわりに】

 お読みいただきありがとうございました。
 毎週1度ずつ、自分のペースでまとめていけたらと思っています。

 連載しながら情報感度や精度を高めていきたく、もし「こんな出来事もあったぞ」「うちのゲームも掲載しておいて」ですとか、ご指摘やご要望がありましたらお気軽に筆者のXアカウントのDMまでご連絡くださいませ。

 それではまた次回。



この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?