見出し画像

-映画紹介-「ペントハウス2」 セレブたちの金銭欲性欲承認欲求と歪んだ上昇志向の絡みついた曼荼羅絵巻に大笑い!

《乱れ撃ちシネnote vol.191》

「ペントハウス2」全26話 チュ・ドンミン監督 2021年 韓国

鑑賞日:2024年3月23日 Netflix

【Introduction】
まずはなんとなく選んだ作品から。
24.03.17(17) -☆☆- 「マイ・ダディ」 金井純一監督 2021年 日本 Netflix
創り方しだいではもっと切なくなる話だと思うけど。
切なさ度が少なくて中途半端。
残念。

ということで、
このあたりで寄り道しないで韓国ドラマに戻ったら大当たり。

24.03.23(1 8) -☆☆☆- 「ペントハウス2」 監督 2021年 韓国 Netflix
特権階級、超高級セレブたちが住む超高層マンション「ヘラパレス」。
夜ごとセレブたちによって開かれるパーティー会場のそこここで陰口やら噂話やら悪巧みやらで盛り上がる魔窟でもある。

ヘラパレスの設計者のダンテを中心にしたマンション管理組合のメンバー数人が巻き起こした殺人事件、いじめ、承認欲求のつばぜり合いや歪んだ上昇志向やらがぐしょぐしょに絡み合う人間絵巻。

あきれるほどマンガチックな作り方。
ここまでやるかの連続で鼻につくほど大げさな演技を大笑いして見続けるしかない。

はっきり言うと物語はど~でもいいんです。
登場する濃ゆい癖のあるキャラクター達が暗躍する様を見るだけで楽しめます。

【物語の概要】
スリョン(イ・ジア)が殺されてから2年。
韓国を代表する声楽家ソジン(キム・ソヨン)は不倫相手のダンテ(オム・ギジュン)と晴れて婚約し、順風満帆な日々を送っていた。
しかし、ニューヨーク公演のあとで、元夫ユンチョル(ユン・ジョンフン)と再会し、一夜の過ちを犯してしまう。
韓国に帰国してから、ソジンの元に謎の嫌がらせや脅迫メッセージが届く。
ソジンはユニ(ユジン)の仕業ではないかと疑い、彼女がいつまた自分の前に現れるかと、気が気でなかった。
そんな中迎えたソジンとダンテの婚約式。ヘリに乗って現れたのは、死んだと思われていたユニ、そしてユンチョルだった。
ユニとユンチョルが結婚してヘラパレスに引っ越してくると聞いたソジンは怒りをあらわにする。
学生時代に名声と恋人…何もかもをソジンに奪われ、さらには大切な友人のスリョン(イ・ジア)までも失ったユニは、壮大な復讐計画を企てていた。

【Trivia & Topics】
✥大ヒット継続中!
シーズン1では瞬間最高視聴率31.1%を叩き出し、シーズン2では31.5%を記録。シリーズ総計30冠を受賞し、世界を席巻中の韓国ドラマの大本命のサスペンスです。
現在シーズン3まで配信中ですがシーズン4は現時点では制作未定。

✥美魔女ソジン。
個性的なキャラクター満載のシリーズですが、ヒロイン、チョ・ソジン(キム・ソヨン)の美魔女ぶりが1以上に拍車がかかり悪役なのに応援したくなってしまうほど魅力的。
彼女が怒ったときの眉根のひそめ方が最高!
柳眉を逆立てるとはこういう表情のことを言うのかと深く納得できました。

✥相関図はこちらで。

【5 star rating】
☆☆☆
(☆印の意味)
☆☆☆☆☆:超お勧めです。
☆☆☆☆:お勧めです。
☆☆☆:楽しめます。
☆☆:駄目でした。
☆:途中下車しました。

【ちまたの噂】
Filmarks:☆☆☆☆★(4.3)

Amazon:☆☆☆☆★

公式ウェブサイト




電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝:昭和♥平成企画屋稼業♥ジャズもロックも本も映画も」を販売しています。
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?