見出し画像

-映画紹介-「クィーン・シャーロット~ブリジャートン家外伝~」Netflixオリジナルシリーズ全6話 なぜ肌の黒い私がイギリスの国王と結婚しなければならないの?

《乱れ撃ちシネnote vol.160》

「クィーン・シャーロット~ブリジャートン家外伝~」Netflixオリジナルシリーズ全6話
ジョンダ・ライムズ監督 2023年アメリカ

鑑賞日:2023年11月30日 Netflix

【Introduction】
「ブリジャートン家」シーズン2を、

観終わってからすぐに観始めたのがこの作品。
23.11.30(29) -☆☆☆☆-「クィーン・シャーロット〜ブリジャートン家外伝〜」 全6話 監督 2023年 アメリカ Netflix
豪華絢爛な歴史ドラマ「ブリジャートン家」シリーズ番外編。

シーズン1に初めて登場した時から「え!なんで英国の王妃が黒人なの?」と驚かせたシャーロット王妃。
歴史好きならシャーロット王妃はチャールズ3世の奥方だと分かるだろうけどそれにしても黒人の王妃というのはフィクションだから許されるんだよねと思わずにはいられなかった。
ところが・・・。
シャーロット王妃の出自については前回の「ブリジャートン家」〜シーズン2〜で触れた。

本作はシャーロット王妃の出自とその後のブリジャートン家との繋がりなどを回顧した「ブリジャートン家」スピンオフ作品だ。
王妃とブリジャートン家の過去からの経緯をまるでネジ式回転のようなスパイラルな語り口調が見事です。

ちょっとユーモラスな顔つきだが常に凛として表情を崩さず時に傲慢とも思えるこの王妃って一体何なの?
恐らく「ブリジャートン家」を観た人の多くが感じるその疑問に答えてくれる「ブリジャートン家」前日譚といえる傑作。

【物語の概要】
ドイツ辺境の公国生まれのシャーロットはある日兄が勝手に決めた結婚で英国に連れて来られた。
こんな酷い結婚を強いられるのだから相手はかなりのぶ男か性格のひどい男に違いないと思ったシャーロットは式が行われる大広間から逃げ出しお屋敷の壁を乗り越えて逃げようとした。
そんな彼女を散歩の途中で偶然見かけて手伝おうとしてくれたのがジョージ3世、つまり結婚相手。
ジョージはとてもイケメンで優しくユーモアがありまさに紳士そのものだった。この人となら幸せな家庭生活がおくれると感じたシャーロットはジョージと結婚することにした。
ところが、

新婚初夜、ジョージはシャーロットに「貴方はこのお屋敷に住んでね」と言って自分の屋敷に戻ってしまった。
新婚初夜がこれでいいの?と思ってはみたもののシャーロットは一人で床についた。
その後もジョージは一切シャーロットに会いに訪れない。
自分に与えられたお屋敷バッキンガム宮殿の大きなダイニングテーブルで何人もの召使いに見守られる中シャーロットはぽつんと一人で食事をするしかない。

ついに我慢の限界がきたシャーロットはジョージのお屋敷を尋ねる。
ジョージは天文台で日がな星を観察していた。

なんでジョージはシャーロットに指一本触れなかったのか。
なんで一緒に暮らさず朝から晩までお屋敷内の天文台でジョージは星を観察しているのか。
ジョージの異変に気がついたときシャーロットは・・・。

【Trivia & Topics】
*スピンオフ作品。
本作は「ブリジャートン家」シリーズに深みを加える見事なスピンオフ作品です。この作品だけ観ても楽しめる。
いや、この作品を観れば本編の「ブリジャートン家」を観たくなると思う。
一見放漫に見えるシャーロット王妃がジョージと結婚してから60年間どれだけ忍耐し苦労し努力して今を築いたのかを知ることができる。

*シャーロット王妃。
ソフィア・シャーロット・オブ・メクレンバーグ=ストレリッツは実在の人物だが「ブリジャートン家」に登場する“シャーロット”というキャラクターは、本ドラマのプロデューサー、ションダ・ライムズが創作した人物だ。

シャーロット王妃の人種をめぐる現実の論争は本シリーズの制作陣を刺激した。
多くの歴史家が、シャーロット王妃は文化的背景が混在した家系だったと考え、歴史家のマリオ・デ・バルデス・イ・ココムは1997年に『王妃はポルトガル王家の黒人の分家であるマルガリータ・デ・カストロ・イ・スーザの直系である』と主張している。

*黒人の貴族。
実際に数は少なかったが貴族社会に参加していた黒人は18~19世紀のフランスや隣国に少数存在していたことは文献にも残っている。
最も有名なのがこの三人だ。

ジョゼフ・ブローニュ・シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュ(1745年12月25日〜1799年6月10日)
フランス出身のヴァイオリン奏者、作曲家でフランス最強の剣士。

アレクサンドル・ドュマ(1802年7月24日〜1870年12月5日)
フランスを代表する作家。代表作は「三銃士」、「モンテクリスト伯」。

英国王妃シャルロット・オブ・メクレンバーグ=ストレリッツ(1744年5月19日〜1818年11月17日)
英国王ジョージ三世の妃。

【5 star rating】
☆☆☆☆

(☆印の意味)
☆☆☆☆☆:超お勧めです。
☆☆☆☆:お勧めです。
☆☆☆:楽しめます。
☆☆:駄目でした。
☆:途中下車しました。

【reputation】
Filmarks:☆☆☆☆★(4.2)

Netflix:🔘





電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝:昭和♥平成企画屋稼業♥ジャズもロックも本も映画も」を販売しています。
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?