見出し画像

6·7ヶ月健診

「足の力が強いんだね」
いっくんはそう言われることが多い。
今日の6·7ヶ月健診ではじめてたくさんの赤ちゃんと同じ空間で一緒になった。
同じくらいの月齢の子がこんなにたくさんいるんだと嬉しかった。
正直声をかけまくりたいけれどただの気持ち悪い人にならないようにその気持ちは心にとどめた。
どんな悩みがあるのかとか日々の赤ちゃんとの接し方とか知りたいし話したい。



7ヶ月のいっくんの発達

いっくんはちょっと早い気がする。
お座りもあっという間に安定して、もうひとりで上手に座れる。
ハイハイもしてつかまり立ちまでできるようになった。
どれくらいでできるようになったのかと思い返してもはっきりした日はよく分からない。いつの間にかできてしまっていた。
座れるようになったのは6ヶ月に入った頃だった。
そろそろ動けそうだね~と言っているうちにいつの間にか6ヶ月の中頃にはハイハイをしていた。
いっくんが遊びに集中している間に私がいなくなるとすぐに気付いて追いかけてくる。
それと同時につかまり立ちもするようになった。
早くから立とうとしていたので、そんなに早く立って足大丈夫なのかなぁと心配になった。
得意の検索をすると早すぎてもよくないらしく、発達関係のこともちらほら出てくる。
あれは本当に育児に悪影響だと思う。
誰もが知ってる助産師HISAKOさんの6ヶ月健診の動画を見てから行った方がいい。


離乳食

いっくんは5ヶ月から離乳食をはじめて6ヶ月で2回食に進んだ。
ぶっちゃけそんなに焦る必要もなかった。
インスタグラムとか見てるとみんな早いし食材もどんどん進めていくし量もたくさん食べている。
ますます不安になる。
あんなキラキラした食事無理っス。

いっくんは椅子に拘束されるのが嫌すぎるらしく、ご飯の後半はグズグズが始まる。
最後まで機嫌よく食べてくれたのは最初のうちで、今やスピード勝負。
でも早すぎても怖いし結局グズグズしてしまう。
量は、粥25ml、野菜15ml、たんぱく質15ml、麦茶
くらいだろうか。
食べられるときもあれば食べられないときもある。
みんななんであんなに食べられるん?
テレビで機嫌をとってみたり、歌を歌いながらあげたり...しても無駄で、それより母乳がいいんかな?それとも早く抜け出したいんかな?
離乳食の量は果たして増やせるのだろうか。

栄養士さん曰く、
「体重が増えているのでなんの問題もない。食べる量は気にしなくてもいいし、体重が右肩上がりになっているのであれば全然問題ない!」
ということだった。安心した~。
3·4ヶ月健診ではかった身長から3mmしか増えていなくてそっちの方がびっくりした。それはきっとはかりかたがおかしかったんだろうということで問題なしという結果に。
3·4ヶ月健診の時ちょっとした事故が起こりそうになってきっと看護師さんもパニクっていたんだと思う。それはまた今度。

みんなの様子

もうとにかく人がたくさんいた。
同じ町にあんなに同じくらいの月齢の子がいたなんてという感想。
スタッフさんみんな優しくて母の私が楽しかった。

スタッフの人に「もうつかまり立ちするの!?」と驚かれたくらいだった。
みんなは結構うつ伏せで飛行機してた。いっくんは飛行機の時間少なかったからあんまり見れてなくて寂しい。
人と比べちゃうじゃないけど、結局ここでまた発達のことが頭をよぎる。そしてHISAKOさんの言葉を思い出す。のループ。
でも普通にインスタグラムなんかで1日違いの子でつかまり立ち始めた子もいるし全然大丈夫よ。
遅すぎても心配だけど早すぎても心配なの?
なにかと検索して落ち込むはじめての育児。

私の赤ちゃん時代

私の小さい頃も早かったらしい。
母曰く10ヶ月ではもう歩いていたと。
いや、そういう子多くない!?
今夜母子手帳見返して確認してもらおうと思う。

何はともあれいろんなことが知れていい1日だった。
みんなの6·7ヶ月健診も気になるっス。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?