見出し画像

努力して叶えられることしか神様は叶えてくれないよ

初詣で「コロナ終息します様に〜」ってお願いした皆さん、マジで終息した時はちゃんとお礼参り行きなさいよ。何年先になっても絶対行きなさいよ。寺社仏閣での「お願い事」の基本の「き」だよ。お願いしたってこと忘れちゃダメだよ。

…と言うか、何方かもTwitterで書いてましたが、疫病に関しては神頼みしても無駄なんですよね。それがタイトルの通りで、個人で努力して叶えられることしか神様は叶えてくれないんです。

神頼みの基本

神様にお願い事する時の「叶いやすい方法」、ご存知ですか?意外と簡単なんだけど、知らない人がとても多い。「〇〇になりたいです」とか「〇〇になります様に」とか願望を言っているだけでは叶いません。叶いやすい方法はこちら

「〇〇になるため、努力しますので見守っていてください」

基本的に神様って特別な力があって運命を変える能力なんかないと思うんですよ。ただ、「自分が努力して成果を上げます。だから上手くいく様に見守っていてください」ってお願いすると、その成果に向けた努力がよりスムーズに進む様にバックアップサポート的な流れを作ってくれるんです。私は実際それで二度、転職がうまく行きました。お願い事の仕方のコツはこんな感じ。

お礼をすること

自分の努力によって叶ったもの…なのは、事実です。しかし、神様にお願いしたことも事実なのであれば、必ずお礼参りに伺いましょう。お礼参りをするかしないかで、次に何かお願い事をするときの神様からのサポート具合も変わってきます。祈祷とかしてもらってる人ならわかってると思うんですけど、普通にお賽銭箱にチャリーンとやった場合でも、同じ様にありがとうは言いに行きましょう。

「神様にお礼?」って思うかもしれないんですが、こう考えてみてください。
「助けてもらったのにお礼もなしで次のお願い事をしてくる人」はどう思いますか?すごい嫌なやつだなって思いませんか?自分がされて嫌なことは神様にだってしちゃダメですよ。

神と人に相性はあるか

あるよ。あるに決まってるでしょ。実は以前のnoteにもこの題材は取り上げたことがあるのですが、ご覧になったことのない方の為に。

神様って、おおよそ元々普通に生きてた人であった場合が大変多い。言うて高天原だって地上にあった、と言う話もあるくらいです。ヤマタノオロチを倒した須戔嗚尊だって、神様じゃなくて腕っ節の強い人だったのかもしれません。偉業を成し遂げ、神となった…と言うものかもしれません。人と人に相性があるのと同じ様に、生前、人だった神を祀っている寺社仏閣においてはその祀り神と自分の「人と人」としての相性が発生するんです。特に寺はある意味偉人の墓と同じ様なもんなので、祀られてるのは人ですよね。全国の寺調べたわけじゃないから知らないけど。

これも経験談ですが、恋愛にとっても良いとされる某お宮で、片思いの方とのご縁をお願いしてきた帰り道にそのご縁をぶった斬られると言うトンデモ経験をしたことがあります。そのくらいこっちの話を聞いてくれない神様もいますが、逆に私がここ数年、毎年お参りしているお宮は行ってからたった1ヶ月ちょっとで私を助けてくれました。それが前述の転職のお話です。

同じところにいくら通っても、そこがどれだけ人気のところであっても、神様も「人」だと思えば「この人の願いは叶えてあげようかな〜」「こいつはやだな〜」って好き嫌いしている可能性も大いにあるわけです。なのでお願いしたけど叶わないって言う人はお願いの仕方を間違えているか、相性が合わないかのどちらかなんですね。

まとめ

基本的に自論と言えば自論ではあります。宗教家の娘なのでイヤに知識があるだけなんですね。宗教家の娘であることはあまり嬉しくないんですが、こう言う知識を持ってたから成功できた、と言うケースになるかな、とは思っています。

まとめはこちら

1.お願い事は「自分が努力して成果を上げる為にサポートしてください」と言う話にすること
2.成果を上げられた時は必ずお礼をしにいく
3.話を聞いてくれる神様を根気よく探す

3が結構難しいと思うんですよね。「とんでも無く遠いところとご縁がありました!」なんてことも有り得るし、逆に「実は家の近所の神社がそれだった」なんてこともあるし。こればっかりは、1つお願い事をして失敗した数と成功した時の結果を見て決めていくしかないかな…。でも本当に相性がいいところは、うまくサポートしてくれますよ。


今年はコロナの影響でまだ初詣行けてないって人もいると思うので、お参り行く前に、何をお願いするかを改めて考えるチャンスになってくれたらいいなぁと思い。

「コロナ終息します様に」はお願い事になりません!自分一人で叶えられないことはお願いしないほうがいいよ。いつまで経っても叶わないから。どうしてもコロナ絡みでお願いするなら「健康な生活を送る為に感染対策の努力を続けますので、病気にならない様見守っていてください」とかかな。「コロナウイルス」って言っちゃうとそれ意外守ってくれない可能性あるから「病気」にしとこうね。


宗教家の娘の哲学者擬でした。

このnoteが良かったら下の「❤️(スキ)」ボタンを押してもらえたら嬉しいです(アカウントが無くても押せます)