見出し画像

40にして惑いまくり

駆け出しのライターとして出会ったメンバーたちが、毎回特定のテーマに沿って好きなように書いていく「日刊かきあつめ」です。

今回のテーマは「#今年を漢字一文字で」です。

40にして惑わず

とか言ったの、どこのどいつだ〜い?
…孔子だよ!!

ええ、40にして惑いまくりの毎日でした。

私こんなんでいいんだっけ。
多分こんなもんなんだろうなあ。
自分にしてはよくやっている方だ。
ずっとぐるぐる考えている。

例えば仕事。この歳で管理職やれてないのは遅いよなあ…というかそんな時が来る気がしねえなあ。
管理職、なりたいのか。部下にも上司にも気を遣ってやりたい仕事もできず時間外の仕事も増えて、役職手当たかだか5万とかだもんな。5万でももらえないよりいいのか。だいぶいい。てかずっとこの給料だったら老後餓死やぞ。でもラクなんだよな、仕事でもし失敗あってもなんとなくうやむやになって、責任とか取らない社風だもん、大体、仕事二の次なひとたちの会社だもんな。みんな仕事はそこそこに男性も女性も仕事より家族との時間を大切にしてる。そんな感じで30年のらりくらりとやってこれた会社みたいだけど、その働き方、実はイマドキかも。
でもなー、、わたしそもそも家族もいないし仕事以外これといって打ち込めるもの何もないんだよな。推しもいないし。それにここで腐ってたらいざという時他行けないから仕事を頑張っていろんな経験積んで自分の市場価値をあげておきたいの。でもこの給料でしゃかりきに働くのもなんだか情けない気分。自分の力でなんとか日銭を稼いでいるってのは、偉いぞ自分、かもなんだけども。 20年弱ずっと仕事結構頑張っているのにな。なんなら手を抜いた日なんてないよ。それでこんな感じの仕上がりの40歳会社員、この絶妙に報われない感じ。なんだなあ。なんだかなあ。
じゃあさ、結婚は?そっちの方がピンと来ないな、いまだに。だけどこのなんとなく収まりが悪い感じはなんなんだろう。おひとりさまを受け入れてくれない社会の雰囲気があるし、結婚したらそれで初めて幸せ、みたいな決めつけ押しつけを、日々感じる。人それぞれと思うの。それに男性と逆で、既婚女性は未婚女性より平均寿命が短いらしいじゃない。寿命長い順に、

独身女性〉既婚女性〉既婚男性〉独身男性

てことになる。長生きしたいわけじゃないけど、独身女性、最高やん。と思ったりするわけ。
女「幸せにしてね」
男「幸せにするよ」
じゃなくて実は逆なんだな。それでもこの人と、と思える人に出逢った世の中の大多数の人はその事自体が幸せなんだってことかぁ。私の場合、そんな人今までいないしこれからもこの性格だと難しそうなんだけど、それでも結婚目指した方がいいのかな。わからない。わからない。

今年の漢字は、「惑」である。

文:べみん
編集:真央

ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?