見出し画像

えんで持ってって、えんで持って帰ってきてください。

フィジーに来て1ヶ月が経った。

この1ヶ月間、環境に慣れることや自分と向き合うことに精一杯だった。

理想の自分になるために「やらないといけないこと」に追われているような気になって自分で自分を追い込んでしまっていた。「ちゃんとしなくちゃ」「こんな私はちゃんとしてないからだめだ」と、真面目でいようとしたら、最近自分のスイッチがぷつっと切れて、急に何もできなくなった。

朝起きて、最低限の作業やすることをこなしたら、もう何もやりたくなくてYouTube見ることしかできてない。

最近見ているのは「よにのちゃんねる」、今になって見始めた。

私って病むとアイドルに走りがちやな。いつか失恋した時も、なにわ男子ばっかり見てた。

何か自分の存在や今の状態を否定せず、受け入れてくれるものを必要としているからなんだと思う。アイドルの存在意義ってそれよな。

ある動画の中で、経理(にの)が、これからアメリカで挑戦する後輩グループに餞別を送りこんな言葉をかけていた。

えん(円)で持ってって、えん(縁)で持って帰ってきてください

私がフィジーに来れているのも、家族や友人の支えがあったり、もっと辿ると、それまでにバイトで貯めたお金は、バイト先に訪れてくれていたお客さんがいたからもらえたもの。

いろんな人の力が巡り巡って、今、フィジーに来れているんだなと、思い出させてくてる言葉だった。

大袈裟なことを言うと、人生で関わってくれた人みんな、今の私を作ってくれている。本当に感謝だ。

私も、いろんな人から受け取ったえん(円)を、えん(縁)で返せるようにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?