見出し画像

短歌 romance night ロマンスナイト   月夜の戀物語


時雨てよ すべての音を 消すように

月が濡れる夜 重なる影絵

しぐれてよ すべてのおとを けすように
つきがぬれるよ かさなるかげえ


私 六歳から短歌に魅了されて
ジャポニカ自由帳に(小学1年ですから)
五七五 七七 三十一文字Worldに没頭

それから一部空白期間を経て詠み続けています

雅号も自分で考えました

初期 白百合(父が母を立てば白百合といつも褒めていたから)
中期 葉 月(好きな人が八月生まれだったので)
現在 萬 葉(ミルフィーユと読みます 亡き親友をオマージュして)

ずっと独学です
一度短歌教室に体験入学しましたが?????
でしたのでやめました

心を打たれた短歌はたくさんありますよ
山上憶良 銀も黄金も玉も何せむに 勝れる宝子にしかめやも
与謝野晶子 やわ肌の熱き血潮に触れもみで 寂しからずや道を説く君
上皇后陛下 たまきはる命の旅に吾を待たす 君にまみえむ明日の㐂び

斎藤茂吉の歌集 赤光の 母連歌も胸を打たれますね
私の母が癌で急逝した時 茂吉の心境がわかり過ぎました
私は母を great Mother だと今も思っているので

我が母よ死に給いゆく我が母よ。。。涙

明るくいつも身綺麗でおしゃれな母でしたので
親友は華やかな美女で彼女もおしゃれでしたね
(過去形なのが さみしい)

私は外出する時もしない時も起床したら
身支度を整えアクセサリーをつけます

先ずピアス 今ツーブロックのショートなので必須item
ブレスレット 指環 ブローチ

そして体型
母は妊娠以外でお腹が出たことはない
母は163cmでしたが 体重50キロ前半をキープ
綺麗なまま逝きました

私は急遽ホテルスパに行くことに
作家の友人とart nouveauを語ることになったから
今日ご一緒する友人もおしゃれ上級者です

みなさまも 善き一日を お過ごしくださいね 🎵

私もおしゃれして お出かけします ^ ^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?