見出し画像

短歌 エッセイ この子を抱きしめたい


濁りなき 瞳は何を 見つめてる

もう大丈夫と 抱きしめたいの

にごりなき ひとみはなにを みつめてる

もうだいじょうぶと だきしめたいの



戦争で傷つくのは 子供 女性 そして無理矢理 銃を持たされた兵士

私は 幸いにも 戦争のない時代 国に 生まれた


写真の 幼い子は 栄養失調です  日本はこんなに豊かなのに

この子は 不平も 不満も言わず 

理解できない この状況を 何を思い見つめているのか。。。

濁りのない 美しくも哀しげな 瞳で


この子を抱きしめる 親は生きているのだろうか

この子は きっと 母親の温もりを もとめているだろう

抱きしめられるだけで 安心感が得られる

愛が 伝わるから

この子に 今 必要なのは

   愛

栄養のある食べ物

清潔なお水

そして 安全な場所

安心できる人 時間

抱きしめられて 感じる ぬくもり

     だっこ

子供の  弱者の  哀しげな表情


こちらを見て あなたは なにを 感じますか?



    みんなは ひとりのために

    ひとりは みんなのために

     ONE  FOR ALL

     ALL FOR ONE


今の私は 祈ることしかできないけど

祈りは 通じると信じて  

毎朝 毎晩 祈り捧げています


あなたは 幸せになるために 生まれてきたのよ
あなたは 愛されるために 生まれてきたのよ


     LOVE  YOU  ♡


懸命に 生きてくれて ありがとう

あなたの にごりのない瞳が 輝くと信じて

今夜も お祈り 捧げます

愛しています 心から


最後までお読みいただきありがとうございました

フォローして下さる方  スキ して下さる方

とても嬉しく 励みになります

今日も 皆様が お健やかに お幸せに 過ごせますよう

心から お祈りいたします

上の写真は 私が 尊敬している方から いただきました

私に 生きる気力を と 思ったのかもしれません

豊かで 恵まれた日本で生まれ 生きていても 辛い事はある

私は 再び 生きると決めた



※   いかに必要であろうと いかに正当化できようとも 
  戦争が犯罪であるということを 忘れてはいけない

  by  ヘミングウェイ 
    ノーベル文学賞受賞 1899〜1961

※ 世の中で最も良い組み合わせは 力と慈悲
     最も悪い組み合わせは 弱さと争い    

  by ウインストン チャーチル
    ノーベル文学賞受賞 1874〜1945


※ あらゆる抑圧が戦争を引き起こす

  by ボーボワール  フランスの作家 哲学者
             1908〜1986



#内戦 #飢餓 #国境なき医師団 #ヘミングウェイ #チャーチル

#祈り #栄養失調 #ボーボワール  #難民 #戦争孤児 #ノーベル賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?