おさしみチートデ(私の暮らしを彩るもの#9)

誰にでもチートデーというものがあるだろう。
自分をちょっと甘やかす日と私はとらえている。


私は土曜も仕事があり、日曜は決まって休みだ。
しかも土曜は短時間勤務なので、帰り道にスーパーに寄ることが出来る。
そのため、土曜の晩御飯は特別なものになる。

土曜の帰りに寄るスーパーはお刺身の種類が多くてお気に入りだ。
サクのものも刺し盛りも、色々ある。

短時間勤務とはいえ寄るのは夜なので、値下げ商品を狙う。
その日の気分で、1番安くて美味しそうなものを選んで買う。

よく買うのはぶり、しめ鯖、かつおたたき、イワシ。
運が良ければサーモン、刺身盛り合わせも。

刺身と一緒に常備菜の買い物も済ませてしまう。
常備菜はサクッと作れるものにしている。
99円という言葉に弱く、小松菜やきのこ類、ニンジンあたりを買うことが多い。
小松菜やピーマンはおひたしに、きのこはバターソテーに、ニンジンはキャロットラペに。
この辺は何も考えなくても作れるので沢山作りがち。


お客さんに出したお刺身オールスターズ


帰ったらまず刺身が生臭くないか確認し、生臭かったらものによって塩や酒で処理をする。

買ってきた野菜は基本、すぐに切ったり冷凍したりする。
こうしないと罪悪感があるので、ゆっくりする前にささっと済ませ、常備菜を調理までしてしまう。

常備菜が落ち着いたら、刺身を切って盛り付ける。
作った料理はちょっとずつ食べるのが贅沢。

アルコールはある日と無い日がある。
最近は常に家に酒があるので飲みがち。

おうち居酒屋を始めてから来客が増え、ますます私のおつまみレパートリーが増え、常備菜もツマミっぽくなってきた。


大切なものと大切な時間。
丁寧に暮らしたいのではなく、楽しく幸せに毎日過ごしたい私であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?