見出し画像

カインズホームの鍋3点セット(私の暮らしを彩るもの#80)

一人暮らしを始めて、ちょうど1年になる。

一人暮らしを始めて最初に買ったやかんについて書いたことがある。

じゃあ鍋はどうしたのかというと、やかんほどこだわりはなく、「どうせすぐダメになるだろう」と思って買った。
カインズホームオリジナルの鍋3点セット。

色んなお店にありがちな鍋セットだが、キッチン道具を黒に揃えたい、という理由でこれに。
吾輩にティファールはまだ早い。
料理をするようになってやっと、適したサイズがわかるだろうし、その頃にはこの鍋もダメになってるだろう〜くらいに思っていた。

しかし、「やっぱり新しい鍋はいいなー」と思ったまま1年経ってしまった。
今のところフライパンはくっつかないし、取れない汚れもそんなにない。

サイズはとても気に入っている。
結局、深いフライパンでなんでもしてしまう。
炒め物も茹でるのもフライパン。

味噌汁やスープ、インスタント麺を作るのは小さいの。
これにいっぱいのキノコと絹豆腐を入れて味噌汁を作るのが定番。

いちばん大きなフライパンは最近のマイブーム、「ピーマンの肉詰めない」にぴったり。
ひき肉と細切りピーマンを炒めて、ケチャップとソースで味付けする。
ご飯進みまくる。
すごく大きいので大量に作りおける。
お弁当にも合う。

最初に住んでいた家はコンロがIHで狭かったのでふたつ並べられなかったが、今はフライパンと小さい鍋が並べられる。
しかもガスなので火力がすごい。
強火で料理するならやはりガスに限る。

キッチンは作業スペースが無くて最初絶望したが、作業台を置いたら解決したどころか広くなった。
前の家は作業スペースがすごく大きくてお気に入りだった。
自炊が捗っているのは、キッチンが使いやすいからだと思う。

ちなみに料理の腕は上がっていない。
新しいものにチャレンジしたら最初はだいたい焦がすか生焼けになる。
オーブンや電気圧力鍋のほったらかし料理に頼っているから、自分で焼いたり炒めたりするのは難しい。
でも、YouTubeを見ていると料理欲がそそられる。
包丁も焼くのも煮るのも上手くなりたい。
がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?