見出し画像

日記: 2024.01.26(Fri)【伝統は不完全なのか】

CNNのニュースで紅茶に塩を入れる飲み方の記事がすごく面白かったので、当該記事より画像と文章を引用させて頂き、当記事内で使用しています。
内容の主旨は非常に馬鹿馬鹿しく笑えるものですが、CNNの記者の書き方が論理的で格調高いのでその落差が楽しいです(笑)

端的に言えば、アメリカの学者が、紅茶に微量の塩を入れて飲むのが味のバランスを整えて完璧な飲み方であると発表した事を受け、紅茶を嗜む伝統が息づいているイギリス側が「完璧ってなんやねん、塩入れてない俺らの飲み方は不完全なんか?」みたいな反発が起こったというもので…。

記事を投稿させて頂いているNoteさんのガイドラインでも「最高」といった所謂最上級の表現について述べられていますが、最上級という言い方には注意が必要かなと。この「完璧」という言い方にも似たようなものを感じて。

以下は当該記事の内容です。こういう話なんですが…。
引用元: https://www.cnn.co.jp/fringe/35214362.html 


米国の科学者は「紅茶に1つまみの塩を加えると完璧」と主張しました。
一方、最高の紅茶のいれ方を知るのは自分たちだけだと英国人が反発します。
こんな英国人は嫌です(笑)

英米間で250年間のボストン茶会事件以来となる外交論争が勃発している。
年数が大きいので大事(おおごと)な感がすごいします。大戦突入みたいな。

米国人の味覚のセンスの無さを嘆く英国人のユーモアを堪能しましょう。
馬鹿にしまくっています(笑)
人を小馬鹿にするセンスの伝統も息づく国です。

大西洋をはさんで緊張状態って何(笑)
食べ物のトピックの文章じゃないです。記者の書き方が面白過ぎるんですよね…。紅茶に塩を入れる入れないでここまで熱くならんでよいです(笑)

カルボナーラに生クリームを入れると怒るイタリア人もいるし、食べ方って結構熱くなる話題なんだと思いますね。自分と違った食べ方の中には、それはアウトだろって言いたくなるものもあるんでしょうね!
日本ではオートミールが鰹だしをかけて召し上がられていますが、それを知って反発するスコットランド人はいるのか気になります。
オートミールはスコットランドの伝統食なので…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?