見出し画像

すべてを持ってる

絶え間なく心配をし続ける人々がいる。
お金のこと、仕事のこと、必要だったり欲しい物のこと、スケジュール、人間関係、社会的立場、健康…。

「すべて持ってる」
ふと空を見上げるように、そう考える。
この命をもらった。
周囲にあるすべても、感じ味わうことができる。
それで全部だ。すべて持ってる。
明日みんな消え去ろうと、それは変わらない真実。

不安や恐れや嘆きは、
「手に入らない」
「奪われた」
と感じているから。
なら、そう考えるのを止めたら…。持っているのだから。
たとえ一見つらいことでも
「それを得たのだ」と見れば。
「それ」が嫌なら、さっさと捨ててしまえばいい。
いらつかないでもいずれ風にさらわれてゆく。
反転して何か別のものを見つけることもあるし、たいていはそっちが気に入ったりする。

責任。義務。
それは自分で自分の心のみに果たすもの。他人や世界に求めるものじゃない。
責任や義務が自分やほかの誰かを蝕むとしたら…?

はじまりに戻る。
よちよちと立ち上がった足元に、小さな花が咲いている。
花は、空を見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?