見出し画像

「バーチャファイターeスポーツ」私が求める“面白さ”が全部詰まったゲーム!

#全力で推したいゲーム
として、2021年6月1日に発売した「バーチャファイターeスポーツ」のことを書きたい。

私は6/1以降、ハンターランク50でいよいよ物語的にクライマックスを迎えている「モンハンライズ」をそっちのけにして、「バーチャファイターeスポーツ」にひたすらハマっている。

もう超面白いよ。

私はさほど強くなく、たまにしか勝てず、勝敗数で行ったら敗のほうが多いくらいだけどすっごい面白い。

「ゲームの面白さ」って、いろんな種類の“面白さ”があると思うのだけど。

VFにはその全部がある! …と、いうわけでは決してない。
けっこう偏ってるんだけど。

「私が」ゲームに求める面白さ。好きな面白さ。
…がほぼ全部詰まってるのだ。

「バーチャファイター? 名前は知ってる、難しいやつだよね」
「オジサンが遊んでるゲームだよね」
と思う人がいるかもしれない。
でも、それだけで敬遠するのはもったいない面白さがあよ。

製品情報

現時点では以下のような方法で入手できる。

・PS4オンリー
・PS5でも遊べる
・DL版のみでパッケ版はない
・オンライン対戦をするのにPS Plus加入必須
※PS Plusの加入代金はいまセール中。2021/6/9まで25%引きで購入できる
・発売したばっかだけど今月PS Plusのフリプ対象になってる。Plus民なら追加投資なしで始められる
・PlayStation Nowの対象ソフトにもなってるのでNow民も追加投資なしでプレイ可能
・キャラカスタムのパーツ2000個、BGM180曲、VF1時代相当のカクカクキャラで遊べる機能、などがいっぱい入ってるDLCが1100円で売ってる。
・DLCを買わなくても全キャラ遊べる
・ダウンロード購入する場合は3300円(上記のDLC込みのセット売り)
・登場キャラや技、試合中の挙動なんかは「VF5ファイナルショーダウン」と同じ。新作というかリマスターに近い。
・画像は龍が如くの描画エンジンを使って奇麗に直されてる。

私がゲームに求める“面白さ”とは

以前に自己紹介などでも少し触れたけど。

私はゲームで勝敗を競いたい
ゴール=勝利であり、ゴールに届かない者が敗北する。勝敗が明確なゲームが好きだ。
勝利に向かうためにどうすればいいか、考える余地・手段がいっぱいあるゲームが好きだ。

勝つために必要なのは「腕前」であってほしい。
長く遊んで育てると強いとか、友達が多いと強いとか、課金して強くなるとかのゲームが、世の中のどっかにあってもいいけど私は好きじゃない。

「腕前」が指先だけじゃないゲームも好き。
キャラだれを選択するか?とか、超技を真空波動拳にするか真昇竜拳にするか選ぶ…みたいな。知識と選択が多彩に求められるものも好き。
SSRなら絶対強くてNだと絶対弱い。みたいのは萎える。
全部の選択肢に一長一短(性能幅は多少平等でなくていい)があって、ゲーム内で性能の違いを吟味できるものが好き。
(そういう意味では、ミニ四駆のソシャゲはワクワクしたし好きだった!)

1回のプレイ時間が短いゲームが好き。
プレイする時間帯を制限されないゲームが好き。
1人で始められるゲームが好き。誰かと待ち合わせしてチーム組まないと満足に遊べないゲームは好きじゃない。
個人競技の方が好き。
敗因は自分のスキル不足!と、はっきりわかる方が好き。
練習で上手くなれるゲームが好き。
自分のミスが、誰かほかのプレイヤーの結果を悪くしてしまう、という要素が無い方が好き。
仲間に悪口言われる、仲間の悪口言う可能性がない・少ないゲームが好き。
他人に気を遣う必要がないデザインが好き。
(競技者として対戦相手に敬意を払うことと、仲間に気を遣わなきゃいけないは別。前者はあるべきで後者はないほうが好み)

以上を全部満たしている前提で、ボタン数や操作方法が簡単なゲームが好きだ。

キャラクター画像は美しい方がいいけどパワー系キャラが好きなので(あんまりイケメンでない場合が多いため)さほど気にしてない。
サウンドも美しい方がいいけど必須ではない。リアル系よりも気持ちいい系が好き。
ストーリーはあればあった方がいいけどムービーやオートデモを見るよりは操作して遊びたい。私は「物語を見る」ことをあまりゲームに求めてない。


以上が私の個人的な嗜好だ。

バーチャはこれらをほぼ全部、いい感じに満たしてる。

手を抜いている部分(と言ったら失礼か、コンテンツが充実してない部分)もかなりある。
しかし、私が重視しない部分ばかりだ。
ストーリー方面はほぼゲーム内では語られず「説明書に記載があるだけ」って感じ。
これは今回に限った話でなく、初代からずっとそう。
ストーリーを知っていた方が深く味わえると思うけど、知らなくてもゲームの楽しさが損なわれない。
友達と休み時間にドッジボール遊ぶのにストーリーやムービーは別に要らないよね。それと似たタイプの「ゲーム行為が楽しい」ゲームだ。

過去にこれを満たしてるなーと感じたゲームはあっただろうか。
格ゲーは割と似てるの多いので省くとして、格ゲー以外だと…

・アンリアルトーナメントみたいなFPSのデスマッチモード
・スプラトゥーンの最初の方。ナワバリバトル。
・スマブラ …は格ゲーなのかも?

くらいだろうか?

陰キャの自覚はあります

言ってしまえば私は、勉強も運動もあまりできなかったが、ファミコンは得意だったのでコントローラー捌きには多少自信があった(過去形)
コミュ障だったので、大勢の仲間に信頼されて集団をぐいぐい引っ張るようなタイプじゃなかった。だから一人でも不利にならないものが好きなのだ。

てっぺん取れるほど強ければもう少し偉そうに言えるのだろうけど、全然強くないから説得力がないなw

でも負けても楽しいよ。
勝つためにどうすればよかったのかを考えるのも楽しい。

これは私個人の感想だが、全勝できるなどとは最初から思ってない。
自分を負かした相手に対して「ぐやじいー!しねよもう!」って思わないと言ったらウソになるけど。

中学や高校の部活動で、音楽やスポーツをやってた人はいっぱいいると思うけど、全国制覇できた人は少ないはずだ。どこまでいけただろうか? 市大会? 県大会? それ以前に部内のレギュラー争いが主戦場だった、という人もいることだろう。

でも部活、楽しかったよね?

肝心なのは、負けた時にそこから上を目指す手段があるのか?という点だ。
手段は「課金です」って言われるのはちょっと嫌だよね。そのほうが好きという人が要るのは知ってるけど。

VFは個人技の部活を(練習日や時間は自由・短くてOK)やってる感じに近い。
部活に行きたくない日は行かなくてもいいし、試合の日も決まってないからいつ活動してもOKな感じ。


備わってるゲームモード

実装されてるモードはそんなに多くない。

・ネット対戦
・観戦(メニュー画面で観戦できる)
・トレーニングモード
・アーケードモード
・2P対戦
・(DLCを買った人は)キャラの着せ替え
・ランキングの閲覧

このくらいしかない。

でも今のところこれで十分だ。

自分のペースで戦って戦って、負けたら練習して練習して。
うーんだめだなこりゃって思ったらキャラ変えてみて。
初めて動かすキャラはトレーニングモードで全部の技の出し方を練習できるし、対戦の前にCPUで腕試ししようと思ったらアーケードモードもやれる。
よし行けると思ったらまたネット対戦。

これだけで楽しい。

ロードもマッチングも早くて快適だ。

1試合は長くて3分くらいなので、夜遅くなって眠くなったらすぐやめれるのもいい。
MMORPGとかだと仲間集めるのに1時間とか、冒険を開始したら数時間は抜けれないとか、自分がログアウトしたら回復役がいなくなるからパーティ崩壊しちゃうとか、そうなるとせっかく集まっていただいたパーティの皆さんに迷惑が…とかそういうクソ煩わしいことを考える必要が一切ないところがいい。

だって明日仕事あるでしょ。
学校なら居眠りしてりゃいいだろうけど、仕事はそうはいかないよね。
オジサンもう体力もないし。夜食なんか食べたら数値あがっちゃうし。
もう寝るよ。


「格ゲーはオンライン対戦界隈で一番ギスギスしてる」みたいに言う人いるけど、私はそうは思わない。
てっぺん目指してる人は別だろうけど、ゆるく遊ぶ分にはたいへん気楽だ。

自分以外全員ぶっ飛ばせばいいだけ。空気読みがいらない。
技が当たれば気持ちいい。勝てばもっと気持ちいい。
仕事のストレスを解消するのにもってこいだ。

1日の自由時間が少ない人にお勧めだ。
モンハンも1クエだけやるとか、そういう遊び方ができたけどアレに似てる。

ゲーセン版も6/2にリリースされたらしい。
6/2以降、ゲーセンが開いてる時間に仕事終わって街に出るという行為ができずにいるけど。

バーチャで今でも遊んでる猛者たちも、2までやってた的な引退組も、今までやったことがない人たちも。
あとPS Plusに毎月お金払ってる人はみんな、DLCなしでよければ無料でやれるので、みんなバーチャしよう!

プレステで腕を上げたら、ゲーセンデビューも夢じゃない、かも?


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

[B] で ぬけます.