見出し画像

僕は「曖昧なもの」が好きだ。

何事も浅く広くが苦手で
一度の好きになったらもうどっぷりのめり込む人間です。

やよい軒の鳥まぶしが美味いとなれば
そればっか食うし、
マックはビッグマックかチーズバーガー以外ほとんど食べたことないです。

それでいうと、ここ最近は、
Creepy Nutsをはじめとして何組かの日本語ラップにどっぷりハマりまして。

どれくらいハマったかというと、
もう聴きすぎて自分もやりたくなって、
今年の独演会でラップをしたくらい。
(他にも独演会でラップした理由はたくさんあるのですが、それはまたいつかどこかで!)

で、それだけハマったラップですが、
実は僕、ほとんど「フリースタイルバトル」ってのを見たことないんです。

あと、
「遊びまみれ」というクイズや大喜利をするイベントをずっとやっていますが、

本音を言いますと、
いつの間にかコントになっちゃうようなクイズは好きなのですが、

きちんと勝敗を争う「競技クイズ」的なものはあまり見てなくて。

僕が見て来たクイズは「クイズ!ヘキサゴン2」や「クイズ☆タレント名鑑」であって、

「アタック25」とか「高校生クイズ」とかではないんです。

(別にそれらが嫌いってわけではない!)

かといって、
じゃあ「コント」が好きなのか?と言われれば全くそうではなく、

「はねるのトびら」も大好きでしたが
コント番組時代はほとんど見ず。

家族が好きで毎週ついてる「吉本新喜劇」も
耳で聴こえてるだけでわざわざ見たことはなく。

(もちろん、吉本新喜劇が嫌いとかでもない!)

じゃあ、お前は何が好きなんだって話ですが、
たぶん、「曖昧なもの」が好きなんです。

「白黒」つけられるのが好きではないとも言えます。

どっちが勝った!負けた!にこだわるものは
あまり見てられないんです。

だから、「プロレス」とか「スポーツ」とかもほとんど見たことない。

あと、
「笑わせまっせ!」の空気が前提にあるものよりかは、
何か他の目的があっていつのまにか、
面白いところに着地してる物の方が好きなんです。

芸能人で言うと
「中居正広」さん
「伊集院光」さん
「佐久間宣行」さんとか大好きで。

司会者?アイドル?プロデューサー?落語家?タレント?

何者かよくわからないじゃないですか?
でも最終的にちゃんと面白い。

そういう「曖昧なもの」が好きな人たちが
心置きなく楽しめる場所を作りたくて

無理やり名前をつけたのが
「遊びまみれ」であり
「ガヤガヤBAR」でありなのですが、

「曖昧なもの」が好きな人たちへ届けるのは全く容易ではなく。

顕在化されてないんですよね。
「曖昧なもの」に名前がついていないから。

「本気でやるクイズよりもみんなで楽しむ方が好きな人たちでクイズしましょう」
なんて伝わらないじゃないですか。

クイズといえば「本気で勝ちに行く」のが一般的だし。

「BARだけど、お酒をしっぽり楽しむというよりかは、お酒はあくまで『言い訳』にして、楽しくふざけることを目的にしましょう」なんてのも。

「お酒飲みに行く」といいつつ、
実際は笑いに来て欲しい。

ここで大事なのは、
はなから「楽しむこと」や「ふざけること」「笑うこと」を目的にしちゃうのはなんか恥ずかしくて
僕は思い切り笑えないんですよ。

だから、純粋な「飲み会」とか「パーティー」とか苦手です。

「打ち合わせをしましょう」とか「撮影しましょう」の流れでいつのまにか、雑談してる時の方が僕は楽しい。

あくまで、「いつの間にか」そうなっているのが
一番いい形なんです。

とはいえ、「クイズを本気でやる人」「お酒めちゃ好きな人」も居てくれないと「曖昧さ」が際立たないので困る。
絶対にその人たちを排除するわけにはいかないんです。

ヘキサゴンだったら、
羞恥心とかおバカタレントだけではなく、渡辺正行さんとか、アンガールズとか、
ちゃんとクイズ答えれる人も出てたじゃないですか。

その感じ。

本当にめちゃむずかしいラインを狙ってるとは思うんですよ。
我ながら。ここ数年ずっと。

そりゃ批判とかご意見もたくさんありますが、
そのほとんどは大体「その都度自分の都合のいいこと言いたいだけ」だったりして、
それに合わせすぎるとやろうとしてる「曖昧なもの」は到底実現しないし、

最終的にその意見をくれた人の場所もなくなりかねないので、

グッと堪えて今日も頑張っていくしかないのです!

今夜はzoomで遊びまみれやってます!
待ってまーす!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おひとり様大歓迎!
来たら5分で笑顔になっちゃうバー😁


🍺🍷🍸🍹🍾
ガヤガヤBAR
ひな壇
🍺🍷🍸🍹🍾

年中無休 19:00〜24:00
※月は〜23:00

名古屋市中区新栄1-26-2
東和新栄ビル4F

各種SNS🔻
http://lit.link/gayagayabar

システム🔻
¥3000〜のチケット制

ー・ー・ー・ー・ー・ー・


\次回の遊びまみれは🎪/

11/24(金)
大喜利×麻雀 OMOJAN🀄️
イントロクイズ🎵

併せて¥1000+D・チャージ
ガヤガヤBAR

11/25(土)
潜在能力テスト風2HSP🧠
クイズ大喜利!桃太郎建設🍑

11/26(日)
99人の壁風🚨
大喜利野球⚾️
懐かしゲームトーーク🎮

各¥900
Zoom


#遊びまみれ

ー・ー・ー・ー・ー・ー・


YouTube出演者募集!
遊びチャンピオン🔥

今年最後の撮影&来年最初に上がる動画🔥

①習字で答えろ新春書道大喜利🎍
②面白くない人が生き残ってしまうドラマ!逆トークサバイバー前編後編🔫

12/2(土) 16:00
ガヤガヤBAR集合!

参加費¥3000+D

みんなでむっっちゃ
ふざけましょう!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・


年に一度の大喜利最強王者決定戦
👑IPPAN-JIN GP👑

六代目王者は?!

今年は本家IPPON GP同様予選が5問に!
写真で一言ルーレット&ドラムロール大喜利も!

決勝は二本先取!

新王者誕生なるか?

12/23 20時〜 ガヤガヤBAR  ¥2000+D・チャージ

予約は駿介SNSまで!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・


#遊びまみれ 大晦日

12/31 16時~
4年ぶり生開催!
🔥ひさくん3時間SP🔥

人生敗北バトルヒサユキ🎲
心理戦双六でひさvs全員

おかげでした🐎
ひさだけトークダービー&男気

しゃべくり💣
ひさの今年の10大ニュース当てろ

水曜日休みの加藤久幸㊙️
説を検証

予約は駿介SNS迄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?