見出し画像

コロナ禍の大学生が失ったもの

こんばんはお久しぶりです。みずずんです。今回はコロナ禍についてです。自分自身あーコロナじゃなかったらできたのになーと思うことがたくさんあります。そんなコロナ禍じゃなければできたであろう大学生活について今回は考えていきたいと思います。それでは目次です!

1.出会い

私自身がコロナ禍で一番影響を受けたことは出会いだと思います。出会いというと少し広い意味になってしまうかもしれませんが大学で対面授業が減り友達を作る機会が減ったり気軽に遊びに人に会いに行けるご時世ではなくなりサークルなどもオンラインのみの活動となったため入らない人も増えたり、私情にはなりますがマッチングアプリでせっかくマッチングしても緊急事態宣言の影響などで約束の日が日に日に延期になりご飯行くまでたどり着けなかったり、人それぞれであるとは思いますが、少なからず大学生は出会いが少なくなったのではないでしょうか?

2.アルバイトの選択

私が2つ目に考えるのはアルバイトの選択です。まずコロナ禍によって軒並みサービス業が影響を受けたことにより、大学生の人気の職業である居酒屋、塾講師、家庭教師などは求人がなかったりはいれてもシフトに全然入ることができなかったり、そもそもアルバイト全体の求人が少なくそこまで自分の好きなアルバイトを選べなかった人も多かったと思います。僕個人の感想としてはアルバイトは学生生活を支える1つなのでもう少しアルバイトの職の幅があり自分で吟味して選びたかったなと思います。

3.旅行

3つ目は旅行です。自分は関西圏に住んでいるのですが思うように感染者数が多く頻繁に緊急事態宣言が出ている大阪や京都などには気軽に遊びに行けず旅行に関しても長期休みに限って緊急事態宣言などが出ているので地元の友達とも思うようには遊びに行けず近隣で済ますなどあまり思い出のない夏休みを2年間とも過ごしてしまったかなと思います。本当であれば飛行機に乗ってどっか行ったり、USJもそこまで遠くないのでまた行ってみたいななんて思ったりしてます。(一番は女の子とディズニーに行きたいw)

4.成績

自分自身はあまり関係ありませんがオンライン授業になったことによりもいベーションが保てなくなり単位を落としてしまったなんて話をよく聞きます。僕の地元の友達なんかはその典型で去年はオンライン授業がメインで単位を落としまくっていたのですが今期に入り対面授業が増えたことで学校に行き友達などと一緒に勉強したらフル単位がとれたそうです。やっぱり落とす人は落とすと思いますが、学校に行くか行かないかで成績が変わってくる子もいると思います。

5.イベント

最後にイベントです。今年は僕の大学でも学園祭がありますが去年はオンライン開催でした。正直くそ詰まんなかったです。自分自身がすこし大学の学園祭楽しみにしていたこともあってとても残念でした。後は何といっても成人式です。自分は今年成人式で地元の中学校ごとでやることが決定してますが同窓会みたいなものはどうなるかまだ分かりません。一応やる予定ではあるみたいなんですが、しかしこの状況がもし続くようであれば自分たちももう大人の一員なので踏みとどまらないといけないこともあるのかなとは思ってます。もしなくなってしまえば多分成長しているであろう同級生や自分の姿で長く話すことはなくなってしまうだろうし、思い出も作れなくなってしまうと思います。同窓会も開催できるようなら開催してほしいです。

6.まとめ

今回はコロナ禍の大学生が失ったものとして5つ挙げさせていただきました。他にも医療系の方々は実習がなくなったり専門の子は今年就職なのでサービス系の専門の子はなかなか就職が見つからなかったりなんて話も聞きます。自分自身はワクチンを2回接種しましたがまだ50%くらいだということなのでもっと普及し今まで通りとは言わなくても、もう少し生活しやすい世の中になってほしいなと思います。
読んでくれてありがとうございました。好きとコメントお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?