見出し画像

黄金色のスープを作ったよ

こんにちは、アラカンのおかんです^^ 日々悪戦苦闘しながらもほっこりしたものを書いていきたいとと思っています😀

夏の庭

7月の頃でしょうか。玄関横の花だんのすみっこから、かぼちゃの芽が出てきました。かぼちゃを買って料理した後、種を植えていましたが、忘れていました。かぼちゃの種を植える時期から大分遅い頃でした。でもその芽はすくすくと大きくなり、つるが伸び始めました。玄関の出入りの時に、そのかぼちゃの成長を見るのが楽しみでした。

遅咲きの花

かぼちゃのつるは花だんの柵を通り越し、何本かに伸びていきました。やがて黄色い花がいくつか咲き始めました。それは8月の中旬を過ぎた頃で、実が大きくなるまでには涼しくなって間に合いません。何とか実を付けてほしいと思い、調べて雌花に雄花の花粉をこすり付けました。雌花は全部で3つありましたが、最終的に2つが上手く受粉して小さな実をつけました。

収穫できた!

その実は日に日に育っていきました。かぼちゃの底に薄い発泡スチロールを敷いて直接地面に当たらないようにしました。つるはだんだん枯れていき、茶色で干からびていきました。かぼちゃは緑色になっていきましたが、つるから栄養が取れるか心配でした。でも何とか耐えてりっぱな実となりました。収穫の日、ハサミでつると実の間を切る時、「へその緒みたい」と思いました。

黄金色のスープ

「よし、かぼちゃのスープを作ろう。」と部屋の涼しいところで保管していたかぼちゃを台所に持っていきました。かぼちゃを洗い、プラスチックの袋に入れて電子レンジでチン。7,8分加熱している間に、玉ねぎもスライスして、大鍋にその玉ねぎ、加熱したかぼちゃを適当な大きさに切ったものを入れて水をひたひたになるまで注ぎ、コンソメを入れて、コトコト煮ていきます。十分に柔らかくなったら、ミキサーにかけてなめらかにします。それをもう一度大鍋に移し、そこに牛乳、バター、塩少々を入れて、焦がさないように鍋底からグルグルかき回しながら、一煮立ちするまで煮込んで出来上がりです。黄金色のスープの完成です。お味はもちろん、とっても美味しかったです😄

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?