見出し画像

パチパチが好き

こんにちは、アラカンのおかんです^^ コロナで経営していたゲストハウスのお客様がほぼゼロに😵日々悪戦苦闘しながらもほっこりしたものを書いていきたいと思っています😄

おかんの小学生時代、毎日、朝礼で児童がいっせいに集まり、ラジオ体操をしていました。おかんはその頃、背が高く、列の1番後ろから、数えて2番目でした。遠くにみえる朝礼台の先生がお手本でした。今日はそんな体操のお話しです。

始まるよー

朝、6時25分。おかんはテレビをスイッチオン。画面に出てきたテロップは、「みんなの体操」です。今日も体操の時間がやってきました。「よし、体操だあ」とおかん。ラジオ体操には第一と第二があります。みんなの体操は、NHKの教育テレビ、現在はEテレで毎日放送していて、最初の5分間は筋力やストレッチ運動、後の5分間は第一と第二体操を、日替わりで交互にします。年齢や性別、障害を問わず、すべての人が楽しく、安心してできるように構成されているようです。

さわやかおねえさん

テレビの画面に映るのは髪をアップに結い上げ、にこやかな笑みの、うら若き女性の方が4,5人います。みなさん、ピンクや淡いパープルのスポーツシャツを日替わりでまとい、黒いハーフパンツ、白のソックスにスニーカー姿です。女性の一人は椅子に腰かけ、座ってできるバージョンを見せてくれます。そんな朝の一コマです。

お兄さんが入ってきた

ある日、いつものように、スイッチオンすると、テレビの画面に映ったのは見慣れない男性達、けっこうな違和感です。「なんじゃいな」とよく見ると、10月から新メンバーと小さな文字が、そのお兄さん達の上に。「なるほど、今度から男性を加えることにしたのね」と、わかりました。おねえさん達に加わった、お兄さん達はピアノの音楽に合わせて一生懸命に体操するのでした。

パチパチが好き

そのお兄さん達は全員で3人います。おねえさんと同じ20代とおぼしき方々で、赤やブルーのスポーツシャツに、黒のハーフパンツ、黒のタイツ、黒のスニーカーといった、いで立ちです。目が大きくキリッとしたお兄さんや目が切れ長で、やさしそうなお兄さんがいます。ある時、カメラマンが気を利かせたのか、その中の一人の顔をアップに。切れ長のお兄さんでした。突然のアップにカメラに視線を向け、にこやかに笑っていいのか、どうすればいいのと、とまどう表情。「これはいかん、前を向かなくては」と今度は視線を前に。緊張したのか目はパチパチ状態に。ようやくカメラが違う人に向けられました。おかんは思わず、「かわいいー」と思ってしまいました。切れ長お兄さんのアップはこの日から何度かあったのですが、ほどなくして、そのお兄さんは後方にいってしまいました。「ああー、残念。もうパチパチが見れないのかな」と思うおかんでした。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?