見出し画像

キティの手帳が好き

こんにちは、アラカンのおかんです^^ コロナで経営していたゲストハウスのお客様がほぼゼロに😵日々悪戦苦闘しながらもほっこりしたものを書いていきたいと思っています😄

キティちゃんは中年?

キティちゃんの愛称で知られるハローキティは長い間、子どもから大人まで愛されてきたキャラクターです。今ではたくさんのグッズを目にします。1974年にサンリオから発売されたハローキティ。今年で生誕47年になります。人間で47歳と言えば中年になりますが、キティちゃんは年も取らずに、愛くるしい姿でいつもいてくれます。

センセーショナル

おかんが中学生の頃、近所のスーパーの二階にサンリオ商品のコーナーができて、キティちゃんと初めてご対面を果たします。その頃は文具や小物が売られていました。学校の帰りにふらっと立ち寄って、そのコーナーを見るのが好きでした。「どれにしようかな」とお小遣いと相談しながら買った小物は、持っているだけで嬉しい存在でした。当時はキャラクターグッズといえば、ディズニーのミッキーマウスやスヌーピーくらいで、日本でそれに匹敵するキャラクターはまだ登場していませんでした。ハローキティの登場はある意味、センセーショナルで、オリジナルグッズの先駆け旋風となったのです。

やがて時は流れていきます。おかんとキティちゃんはしばらくの間、疎遠の関係でした。。。

Helloと出会った

アラカンなるお年頃になったおかん。ある時、店先で「Hello Kitty」とタイトルの付いた手帳を目にします。「懐かしいな」と、手帳を手に取り、パラパラとめくってみると、2年分のカレンダー、十分メモ書きができる月カレンダー、メモ書きページ、名前、アドレスページがあります。それまでは本屋さんで売っているような本格的スケジュール手帳も持ったことがありますが、使いこなせないというか使いづらいというか、あまり活用しませんでした。しかもずっしり、かなり重量があって持ち運ぶにも体力が要ります。そうして年々手帳はコンパクト化していったのでした。

どこへ行くのも一緒

こうして出会ったのがキティちゃんの手帳です。手のひらサイズでコンパクトタイプ。キティちゃんのつぶらな瞳と、トレードマークの赤い大きなリボンが、忘れていた「女の子」の気分を思い起こしてくれます。そして軽いのでどこへ行くのも一緒です。家では机の隅に置いて予定を書き込んでいます。キティちゃんはとても身近な存在になっていきました。

そんなわけで今年もキティちゃんと一緒に行動していきます。新しい一日一日を楽しんで過ごせるようにしたいと思っています✨💖✨

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?