6/4 『一本足』で見える世界は…

おはようございます☀️

週も後半に差し掛かって来ました💡久々のガッツリ校務はかなり応えますが、やっぱり生徒がいる学校はいいもんです👍
一日が終わるとクタクタになって帰ってきますが、職場にいる時はとても充実していると感じます。今日もしっかり刺激をもらって、しっかり疲れて帰ってきたいと思います✨

さてここの所、自分の人生の中で間違いなく知的好奇心が一番湧き上がってるのを感じます😮もしかすると娘がだんだんと大きくなって学校で分からない所を聞かれた時に、何も質問に答えられないのはかっこ悪いという思いもあるのか……

いや、やっぱりそういう問題じゃなくて『知りたい』という欲求がどんどん表に出てくるというか💡英語にも数学にも国語にも理科にも社会にも…前まで別に興味の無かったことにどんどん魅力を感じます😮💦

今思えば、もっと学生時代に学習に興味を持っていたら、勉強も楽しかっただろうなぁと思います😅部活以外の事は全くと言っていいほど考えていなかったので、かなり偏った考え方だったな。と思います💦
「部活で活躍してれば、成績なんてフツーでいいっしょ🤚」なんて傲慢な考え方が、自分の中でしっかりと確立していました💧
これはきっと色んな事に言い換えることができて、学習成績に於いても「成績良けりゃ後は何でもいいっしょ🤚」になるし、「友達と楽しく過ごせりゃそれでいいよ🤚」って事にもなり得ます。

色んな素敵な要素が人生にはあるので、その中でも何かに軸足を置く事は悪くないと個人的には思います💡
でも自分の今までを思うと、僕は『軸足』と『一本足』を勘違いしていたんじゃないかなと思います💦

一本足で見る世界は……やっぱり狭い…

軸足を中心として色んな事に触れることが、自分の人生を彩る上で大切なんじゃないかなぁ…
そんな事を心底感じます💡
出来るできないはさて置き💧興味を持つ事は誰にも止められないと思うので、自分の心に遠慮せずに色々な事に興味を持っていきたいし、一本足で見える世界の狭さを自分の経験からも伝えられるといいなと思います💡

ちょっとした『しくじり先生』になったつもりで(笑)

今日もまた新しい何かを知る一日にしたいと思います👍

では、いい一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?