見出し画像

わたしの本棚ROOM☘️

図書館で
スージー・リーさんの絵本を知り
それがとっても素敵で💖

きっかけの一冊

『あたしのすきなもの、なぁんだ?』
バーナード・ウェーバー ぶん
スージー・リー え 松川真弓 やく


🍁
女の子とパパのかわいい〜会話

“あたしの好きなもの
                 なんだとおもう?”

これでしょ?あれでしょ♪
それから それからね…


パパは
ず〜っとやさしく聞き続けてくれます☺️


ページをめくりながら
“うんうん…わかるぅ”とつぶやいた フフ


好きなものあげたら
きりがないけど
とってもワクワクするね🥰


ピチャン、ポチャン、
ザブ〜ンって、ことばもすき。
あめのことばよ、
あたしがそうきめたの。

あたしのすきなもの、なぁんだ?より


特にイラストのタッチが
好きだなぁ〜と

図書館にあるもの
借りてきました♪




今年2024.1月発売された
『なんていいひ』☂

モノクロから始まりページを繰るごとに
カラフルに展開していきます
スージーブルーという青💙素敵

文字のない絵本も多く
想像力、創造性を刺激するものですね

上にある『せん』『かげ』もそうです☺️

スージー・リー『せん』の1ページ
スケートはいた女の子
鉛筆の線が奏でる音に耳をすませた♪


…🌿


木造のお家の玄関先に
“◯◯文庫”と立て看板がありました

たぶん
そちらの庭にある木々の葉が
顔を出して微笑んでるようで

気になるけど勇気が出ないまま
中はどんなふうだと想像しています

そして
そういえばと

わたしもいつだったか
ちいさなお家の玄関先に
ちいさな本棚を並べてみたい

そんなこと思い出しました☺️





おとなになっても いくつになっても
絵本って
やっぱりいいなぁって
しみじみ思う


手に持った感覚がスキ💗
ページを捲る音?が
絵本独特に感じるからスキ💗

…手に馴染ませて
ギュッとしていたい…
(あれ?フフ)


🫧
楽天ROOMのコレクション
〈雑談部屋の本棚〉をつくっています♪

そこには
読んで良かった本、読んでみたい本を
並べています📖
スージー・リーさんのも並べました❣️

↓よろしければご覧ください


いつか描いた本棚にも
一冊一冊…並べたいな


🌳
最後までお付き合い
ありがとうございました💕



□スージー・リーさんについて

韓国・ソウル生まれ。ソウル大学卒業後、ロンドンのキャンバーウェル芸術大学で学ぶ。絵本作品はヨーロッパ、アメリカ、アジアの国々で出版され、高く評価されている。邦訳作品に『なみ』『かげ』(以上 講談社)『せん』(岩波書店)などがある。2022年国際アンデルセン賞・画家賞受賞。

絵本ナビより


#わたしの本棚  

この記事が参加している募集

わたしの本棚

大切な時間をありがとうございます(*^^*)美味しいコーヒーを飲んだり応援したり♪好きなこと よろこぶことに使わせていただきます🥰