▷▷古参という名の老害〜バンドの成功邪魔するファン偏〜

※注意※
・かなり読む人を選ぶエッセイです。
・人によっては大変不快になります ご注意ください。
・忘れちゃいけない言葉は「どんぐりの背比べ」わたしも大した人間じゃありません。どっちかというとクズです。

先程、非常に不愉快なSNS投稿を見た。
簡単に言うと、あるバンドのファンの女の子が、先日開催された夏フェスにおいて、そのバンドのライブをみた感想を長文で述べたものだ。

彼女が言いたいことをざっとまとめると、(正直内容もさることながら文体も私をイラつかせるには十分すぎるほど不快だった。)

今回のフェスは、にわかが多すぎた><
このバンドは、サークルモッシュするバンドじゃない><
合唱しないで>< 演奏きいて><
にわかまぢ嫌い><
CD買えよ、というかにわかなら来んな!><

みたいなことを延々と言っておられる。

一言で感想を述べると、ちゃんちゃらおかしいわ。

こう突っかかる理由はひとつ、わたしも彼女が好きなそのバンドのファンであるからだ。

そのバンドは決して売れ線って訳ではないし、明るく前向き人生ハッピー!って感じでもない。
なんか一部で崇められてるけど見た目も実はそんな良くない。演奏が飛び抜けて上手いわけでもない。
なんでウケたのかわからない。でも好き。なんで?
そういうバンドである。

まぁとにかく、運良く売れた彼らは大きなライブハウスでライブができるようになったし、全国ツアーもできている。テレビにも呼ばれるようになった。
大成功と言ってもいいくらいの成功っぷりだ。
売れたのは正直に嬉しい。少しでも息長くバンドが続いて欲しいからだ。

そのように売れて話題になったバンドは、やはり夏フェスに呼ばれるようになる。

いや、逆か? 夏フェスに出演したから売れたのか?

このCDが売れない時代、スマホで音楽世代、YouTube最盛の今日に音楽フェスへの出演はなにより重要なことであると私は考える。
生でこそ映えるバンドが最大限にアピールできる場であるし、様々な好みやお目当を持った人たちの中から、新規のファンを獲得する絶好のチャンスである。
CDを買ってくれないならもう、生で勝負するし買ってないのだ。

そんな大きな「商業的チャンス」の場に訪れた未来のファンを、昔からのファンが「にわか」などと吐き捨てて軽蔑などしていたら、そのバンドに未来はない。

というかそのバンドがライブしている間他のステージでも別のアーティストがライブをやっているわけで、
その中から選んで見に来てくれた人たち、「詳しくないけど一目はみたい」「とにかくこのバンドで楽しみたい」と来てくれた人たちにその仕打ちって何なんだろう。

サークルモッシュしてもいいじゃない。人に迷惑かけたり怪我させたりしなければ楽しみ方は人それぞれなわけだし。
ましてやそこは夏フェスなのだ。
単独ライブでやるならともかく、色んなファンがいて、色んな価値観や本命バンドがあった上で、楽しみに来てくれてるんだから。

つーかあんた夏フェスまで来て地蔵のように突っ立って見てんのかよ。それこそ家でYouTube見てれば良くね? バンドに失礼じゃね?

ていうか、このバンド、ガチファンがヤバイって昔から言われて引かれてるバンドだし、そいつらが集まる単独ライブの時の方が、よっぽど合唱酷くね?????

と、率直に思ってしまったわけである。
こういう、「昔からのファンですぅ〜〜」って古くからのファン達が新しい層を拒んで、結局バンドが破綻していくのではないかな。
集客できなければ出れるステージの規模は小さくなるし、しまいには呼ばれなくなるだろうし。

有名になって売れた以上、というかそもそもバンドで食ってくと決めた以上より上を目指すのは当たり前だし、そこに必ず生じる商業的な側面を嫌悪するのはナンセンスだ。
(これはファンもそうだけど、たまにバンドでもいるよね。ならなんでデビューしたんだって言う。嫌なら趣味で細々やってりゃいいのに。)

「このバンド、売れて欲しいけど売れて欲しくない><私だけが好きならそれでいい><中途半端にわかは消えて><」
とか思うことはまぁ自由だけどそういう考えしたてめーがそのバンドを潰していく可能性があることを肝に銘じて欲しい。

夏フェスなんてのは、動員数においてはその「中途半端にわか」が稼いでて、それにバンドも救われてるんだ。

未来の本命ファンに無礼もいいとこじゃないか。

そういう感じで次、「古参という名の老害〜にわかも古参もチケット代は同じ〜」編に続きます。

#音楽 #夏フェス #音楽フェス #バンド
#辛口 #エッセイ #思ってること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?