見出し画像

大規模怪異発生日記1


主な登場人物

万禮ばんらい久幸ひさゆき、ヒー、始祖:
かど凌司りゅうしのバンパイアにおける直系始祖。
かど凌司りゅうし、りゅーし:
万禮ばんらい久幸ひさゆきのバンパイアにおける直系係累。
左から
大空ひろたか久幸ひさゆきの実兄スカイの伴侶。鳥人。
千夜ゆきやす久幸ひさゆきの兄の子孫。久実ひさのりの母方の祖父。
久実ひさのり久幸ひさゆきの兄の子孫だが、
ヒューマン社会には久幸ひさゆきと共に
二卵性双生児と偽って生活している。
千夜ゆきやすの孫。
左から西田にしだ絵理香えりか凌司りゅうしの元妻。朗正あきまさ華代かよの生母。
朗正あきまさ凌司りゅうし絵理香えりかの子。母と同居。
華代かよ凌司りゅうし絵理香えりかの子。幼少時に父方祖母の養子となる。
左からラン:久幸ひさゆきの友人。凌司りゅうしの恩人。
トゥ、師匠:久幸ひさゆきの友人。凌司りゅうしの魔術の師。
泰市たいち:ランとトゥの伴侶猫。

前日譚


界狭間が塞がれた

話中の万禮一家は、
メンバーシップ「夢了の皿」会員の万禮様のオリジナル・キャラクターで
設定その他は会員様御本人と話し合っております。
711号室出演者≒メンバーシップ会員様は常時募集中です♡


暗夜迷宮日記スクショ
第一更新分
20230301~20230218
テキストは以下

20230218

私の新しい住処であり職場がある陽桜市丸ごとを、
禍々しいナニカが覆っているそうで、
人がさらわれている事と、
被害者に関する記憶と記録がきれいさっぱり消えてしまっている事を、
師匠とランさんに報告した。
師匠の張った結界ギリギリまで
覆い被さっているらしい異界という物は、
他星をも繋ぐ界狭間を排他対象と決めているようで、
他星の二人が当家へ応援に来ようとしたが、戻されたそうだ。
私はバンパイアになったお蔭で、
今件で神隠しに遭った人達の記憶は失わずにいるようだ。

私が人間だった頃に神隠しに遭ったと噂されていた
机の主も異界に居るかもしれない。
そして、朗正愛息の仲の良い友達だったイトウ君も。
共にバイトして共に旅行して布団を取り合った程に
仲の良かった友人を忘れさせるとは許し難い。
きっとこの事件解決の一助となる事を誓おう。
誓う……師匠と加護を戴いている五智如来と薬師如来に。

光明真言と薬師如来真言

20230219

師匠とランさんに、
私の記憶が保たれている証となり得そうな物の提供を頼んだ。
お二人は直ぐに、
私や真代が登場する日の
彼らが記した日記を送ってくださった。
有り難い。
師匠の結界で強固に護られているから
堅守されるだろうと期待して真代と、
比較用にパソコンと私のタブレットに複製した。
人間だった時にこのスケールの事件が起きたら
私は此処まで不安に感じたろうか……。
いけないいけない!!
たらればに浪費して良い人生など有り得ない。
お二人に好くしていただいた事を思い出しながら床に就こう。
またたらればが湧いてきたら、
非課税所得が百万有ったら何に使うか考えよう。
ヨシ!

20230220

呪符の発動を早めるべく
試行錯誤していたら、
隣の市を本拠地とする始祖が、
師匠からの差し入れを届けてくれた。
何やら呪力の底上げと不安緩和に効果的らしい。
総重量5キロ以上はある大瓶の中には
1センチ角程のサイコロと
細かく刻まれたナニカが
ぎっしりと金色の液体に浸っていた。
魔鳥肉の香草油漬けだそうで、
毎日十欠片程を味付けして、
コンロや電子レンジでじっくり火を通してから
食すと良いそうだ。

うむ、初めての風味だ。
鳥ならば、食べ慣れたブロイラーより、
遥かに膨大な運動量を熟して
長く生きてきた大きなもののイメージだ。
漬かりが浅いからだろうか、
穀物食の動物とは全く異なる変わった臭いがする。
雑食、もしくは肉食なのかもしれない。
私が長年、自然食品や香草漢方の類いに
疎い生活をしてきたから
余計になのだろうと思われるが、
……効き・・そうに感じる。
有り難い。

20230221

よく眠れた。
嫌な夢もみず、すっきりと目覚めた。
師匠の薬草が効いたのだろう。
不思議と身も軽くなっていたので、
始祖の地下施設を使わせてもらって
温水プールで泳いだ。
吸血昏睡事件のせいで
足腰が弱っていた私の体力作りに
水泳は打って付けだ。
海水浴は苦手だが
消毒薬の匂いのするプールは好きだ。
暫く歩いたり泳いだりしていたら
桔梗院から連絡が入った。
25日まで待機。
有り難い。
緊急警報宜しく
突然招集が掛かるものと思っていたから、
ストレスの半分が解消された。
師匠とランさんに報告のメッセージを送ったら、
数分もしない内に返信が届いた。
「気が逸る事もあるだろうけど焦らないで
ちゃんと規則正しい生活して
訓練頑張って」
はい、そうします。

20230222

門から玄関まで
「たのもー! 猫の日!!
たのもー! 無病息災グッズは要らんかねー!」と
繰り返し叫びながら
今日日珍しい押し売りがやって来た。
何故、真代が押し切られて
呪符発動訓練中の私を呼びつけたのか
不思議に思いながら受付に降りると、
真代の製造者である花門かもん京斉ちかなり店長の
店のチビ猫獣人、
ナリスとチカッツだった。
新発売したクッションのモニターをしてくれと言うので
快く引き受けた。


なりちかクッション
リアルなりちかとキャラなりちかの豪華両面印刷
リンク先のSUZURIで買えるのは香料は入りません。

五十路男が部屋に置くには可愛すぎるが、
爽やかな松のような
好みの薫香に抗えなかったのだ。
中綿に香料が仕込んであるそうだ。

ええい、商売上手め。
何か買わなくては大人・・すたるじゃないか。
無病息災グッズを見せてもらうと
六猫をむびょうと掛けていて
六人の猫獣人が描かれていて
これまた可愛すぎたので、
他のシリーズも見せてもらったら、
「あしたはしあわせリアルなりちか」シリーズなら
朗正愛息が好きそうなので
ティーシャツを購入した。


あしたはしあわせリアルなりちか
オーガニックコットンTシャツ
リンク先はSUZURIの商品ページ


どうやらC'mon諭彼等の店では
「なりちかのたいせつなこと」を広めたいようだ。
未来を見据えた願いで
納得ゆくものだったので、
自分用と劇団員用に多めにエコバッグを注文した。
仲間に渡しておけば
家族でも友人でも
誰かしらが使ってくれるだろう。
一文無しの時でなくて良かった。

20230223


生まれ年の本尊の真言を調べて覚えた。
阿弥陀如来、おん・あみりた・ていせい・から・うん。
師匠に報告すると喜んで呪符を送ってくださった。
師匠は復活魔法に活用していたそうだ。
書く練習もして、
己の字でより強力に発動できるものか試してみよう。


帰命阿弥陀如来

20230224


「死者何名と報道される時、動物は、伴侶動物は何頭犠牲になっているのでしょうか」 <a target=#なりちかのたいせつなこと #Cmon諭   #NoWar :戦争は、もううんざり #NoHate :嫌いでも、いじめちゃだめ #NoNukes :原子力は、まだ使わないで #LGBTQIA + :どんな姿で誰を愛しても、良いんだよ #LoveIsLove :これも愛だし、あれも愛だよ #LoveAndPeace :愛と平和は、いのちの基本 #AdoptDontShop :お金で買わずに、採用してね #Article9 :人殺しの義務は、誰にも課してはいけません #WhatsDemocracy :民主主義って、どういうものだと思う? #PrayForHumanity :人類の未来のためにも、お祈りするよ #DontTrushYourVote :せっかくの選挙権を、有権者が棄てませんように #OnlyLoveCanChangeTheWorld :お金や武力では、もう世界は変わらないんだもの(お金と武力でつくられたのが、今の世界)" width="620" height="620">
なりちかのたいせつなことエコバッグ
裏はぴかぴかの真っ白
リンク先のSUZURIで¥2,508_で買える


早くもC'mon諭から
「なりちかのたいせつなこと」
エコバッグが納入されたので
前勤務先であった本社へ届けた。
昼食を一緒に取ろうと
体を空けていてくれたほおのき社長と吉田きった
三人で例の肉屋へ行った。

怪異らしき噂が隣席から聞こえ、
思わず耳をそばだてた。
積極的な吉田でさえ
見知らぬ客だったので取材宜しく
声を掛ける訳にはゆかなかったのだ。
彼等の職場で起きた神隠しも雑なようで、
私のタブレットの千社札の不自然な空間のように、
アナログデータは消せても
隙間を埋める事はできなかったようだ。
印刷物の頁がずれるなどの不整合。
不思議だ。
桔梗院からは
はなから生まれもしなかった事になっている
被害者も多いと聞いた。
怪異の力量にるのだろうか。


凌司のタブレット端末

二人と戦争の話もした。
どうしたら戦争より対話の方が
割の良い手段と思わせられるか。
他者を数字としか思っていない輩には
今更何も通じないのか。
理性的な人間を家庭教育で増やす事の大切さ、
善悪を歴史から学ばせる学校教育の大切さ、
全体主義への嫌悪と個人主義の限界、
子育てに殊関しては一人でも多くの他者と連携する事の大切さ、
以前・・通りに放談し合ってきた。
最後にエコバッグの販売者が、
他者に優しくしたくなる程度に
全てのニンゲンが幸せになりますようにと、
月に願いを掛けていた事を話したら
二人とも目の玉を剝いて仰天した。
うむ、私も件の投稿に触れた時は驚いたものだ。
それこそが宗教の本質的な
存在意義なのではなかろうかと社長が溜息をついた。
とんでもない難易度だが、
役者の使命と相性は良いんじゃないかとも。

ナリスさん、チカッツさん、
「なりちかのたいせつなこと」の
賛同者を二人得られましたよ。

20230225


寝不足の脳みそに桔梗院から連絡が入った。
待機一日延長。
盛大にほっとして
支援魔法の鍛錬をしていたら、
始祖がニンゲンの弟君を連れてやって来た。
一般人向けの設定は双子の弟だが、
本当は始祖か始祖の兄上かの子孫らしい。
私の支援がどの程度のものか
久実さんで試そうと言うのだ。
一瞬で緊張が舞い戻った。
少々ばかり丈夫なただのニンゲンを私の支援で
武闘派バンパイアの相手を務められるレベルにしろと
言うのだからぞっとした。
「ダーイジョウブ大丈夫。
AED仕様のなりちかクッションも連れてきてるし
凌司君も復活魔法符、作ったんだろ。
今やらないで何時やるのー!」と始祖。
「今デショー!!」と久実さん。
大空さんがこの二人を
おばか兄弟と呼ぶ訳が分かった気がする。
私は無我夢中必死で90分間、
久実さんを援護し続けた。
一分すらも休憩を挟まない二人のタフさに驚愕した。
90分という制限時間は私の為のものだったのだ。
スパーリング後に三人で風呂に入り、
談笑してやっと冷静になって思い出し安堵した。
そうだ、一時は久実さんもバ×スセイバーとして
前線で戦っていたのだった。
「少々ばかり丈夫なただのニンゲン」などではなかったのだ。
失礼しましたと言ったら、
「いンや、俺っちは少しばかし頑丈なだけの
ただのニンゲンで間違いねぇよ? まじで」と久実さん。
「おう、まじだぜ。
コイツは大空の支援が有って
やっとナントカ使えた程度のレベルだったから、
今回の凌司君の支援は凄ぇ強力だったんだぜ。
明日から俺に掛けてくれんだろ?
楽しみ倍増しだよ」と始祖。
ああ、やはり私は始祖のバディになるのか……。
うーむ?
考えようによっては有り難い事か。
私の人見知りも遠慮癖も
一方的に迷惑を被ったという出会いのお蔭で
始祖には全く出ないのだから。
この強い男なら戦闘中に
私の未熟さが表出してしまったとしても
持ち堪えてくれるだろうから
私も速やかに冷静を取り戻せるだろう。
大切にしなければならない仲間では
初心者には荷が勝ちすぎるというものだ。
ああ、気が楽になってきた。
今夜はまたぐっすり眠れそうだ。

20230226


始祖が日暮れ後に来訪した。
今日は帰る気は無いようだ。
私は昼過ぎ頃から
落ち着きを取り戻す事ができなくなっていた。
所在なく庭を歩き回っていた姿を始祖に見られたが、
彼は「動く事は良い事だよ」と真顔で言って
地下へ私を誘なった。
今夜始まる探索に備えて
体力を温存するという考えは全く無いらしいが、
私に同じ事を強要するという事はしなかった。
バンパイアの弟分達から慕われる所以なのだろう。
彼は彼の秘密の喫煙室と居室に
初めて私を案内してくれた。
「あんたさんの好きな方で
好きな過ごし方をしてれば良い」と言って、
自分は鼻歌を歌いながら
パンチングバッグを叩きに行った。
隠された空気清浄機が
良い仕事をしているらしい喫煙室には
世界中の煙草が壁面のガラス戸棚に
美しく陳列して保管してあり、
室の真ん中にはお気に入りと思われる
アンティークの大きな背もたれの
真紅の別珍が張られた一人掛けの椅子が一脚と、
白いレリーフ装飾の施された
藍色の炻器の灰皿が置かれた
猫脚の美しいサイドテーブルがあり、
室の四隅には古びた大きなスピーカーが設えてあり、
たった一本の煙草を嗜む時間に
凝らせる贅の総てを凝らした様が窺えた。
ながら喫煙は一本たりともしない様だ。
私は暫し椅子に深く腰掛けて完全なる静寂を味わった。
「時間だ。
風呂入って着替えるぞ。
あんたさんはルーキー臭を流してから出陣するんだ」
しかし、入浴して食事して一服して、
何時間経っても桔梗院からの探索開始指令は入らなかった。
最初だけは指令が入らねば異界への我々の道が開かないらしい。
「桔梗院システムダウンしたか? ……ま、これで俺達が即座に動けなくても責められる事はなくなったから、あんたさんは寝ちまいな。俺も地下で寝るからよ。来たかったら来ても良いぜ。未だ見物終わってなかったろ?」と始祖。
スウェットとスリッポンを、ウ×ッジウッドや猫脚のアンティークと同等にこよなく愛する男が、あの大きなスピーカーで何を聴くのか興味深かったので、私は黙って頷くと彼に尾いて階段を降りた。

彼の居室に着くと、
私は即座にレコードやCDの類いを
目だけを走らせて探したが一枚も見当たらず始祖へ振り向いた。

「ン?」

「君があの立派なスピーカーで何を聴いてるのか知りたかったんだ」

「アー、アレな。
場所取ってしょうがねぇから、音楽は全部コイツだよ」

彼はパソコンの隣に陳列された無數のUSBメモリを指差した。
音楽だけでなく映画や本も電子化して
この小さなスティックに保存しているようだ。
全てに付箋のような物が貼付されている。
ジャズ、ブルース、フュージョン、ヒップホップ、
R&B、ソウル、ファンク、ポップス、ロック、
演歌、レゲエ、民族、クラッシック……ゴスペル。

「ゴスペル?!」

思わず頓狂な声が飛び出した。

「聴くよ。アー、吸血鬼だから、か! 
別に耳が焼けたりはしねぇよ。
聖書も声出して読めるし。
きっとアレだろ、聖なる物だと信じてねぇから、だろ。
教会の穢れた部分にニンゲンだった頃リアタイで触れまったからな。
こう・・なる前に既に見下してたからだろな。
俺の始祖なんかは銀でもねぇ十字架の杭で復活できなかった位には敬虔なキリスト教徒だったらしいが、
俺は……うーん? ……お伊勢さんが俺を倒そうとしたら、
やられちまうかもな、ぎゃはははは」
仏が吸血鬼を敵対視したという先入観が無かった事を
私は心底有り難く思った。


20230227


桔梗院に動きなし。
私は始祖と共に地下に、
始祖の部屋とジムに入り浸っていた。
妙に居心地が良いのだ。
芝居関連の仲間でもない同性と
一つ処で過ごしたのは
遠き高校生時代以来だった。

20230228

桔梗院に動き有り。
明日20時に異界への道が開かれるそうだ。
この三日間は得難い有り難い時間だった。
今日の昼間は
始祖と私は二階のサンルームで読書した
筈だったが何ページも進まない内に私は眠っていた。
目覚めると始祖が本業に精を出していた。
賃貸借契約の相手チェックだ。
極々稀に敵対バンパイアが
嫌がらせの為に契約しようとするらしい。
わざわざ大枚をはたいて入居してから
騒音を立てたり
ゴミを撒き散らしたり
人々を襲ったりして
評判を落とそうとするらしい。
不思議だ。
余程暇なのだろうか。
表面上はいまだ平和なこの国で
幾らでも楽しみが他にあるのではなかろうか。
芸術や娯楽の未来に対する
絶望の表われなのだとしたら
役者として歯痒い事限りなしだと私が言ったら
彼はふっと柔らかく笑んだ。
嘲りではなく慈しみ。
「アー、たまーにそういうのも居るらしいが
元々趣味の悪いヤツってのが存在するんだよ。
処置無しだから
殺してやるのが優しさってヤツだな。
知覚も感情も思考も無い処に送ってやる。
仏教で最終的なしあわせ救いとして定義されてんだろ。
未練が捨てられない奴等の為に
方便で現世利益も授けてくれるんじゃね。
現世で納得すりゃ
大人しく輪廻解脱の努力もすんだろって
事なんじゃあないのかね」
脳筋だと思っていた男の頭の中が意外過ぎて
惹き込まれてしまった。
食事点滴中も話に興じた。
アレルギーの話からコミュニティの話、
若者の為に年寄りができる事まで。
良い時間だった。

20230301

始祖と始祖の二名の弟分バンパイアと一緒に
市内を徒歩と地上循環公共交通機関で廻った。
近所に住む彼等が始祖を訪ねてきて、
夜の探索に備えて
街並みを把握しておく事を、
私に提案したからだ。
二人は家庭環境の変化により
今回は桔梗院の招集に応えなかったが、
以前に見知らぬ町での作戦に参加した事があるそうで、
探索後になかなか往生したのだそうだ。
邸の門を出た途端に、
先日本社へ出掛けた時には
気のせいで済ませていた知覚の違和感が
大きくなって戸惑っていた処、
一人がバンパイア独特の知覚について
大まかにレクチャーしてくれた。
敷地内は始祖の血の結界で
知覚が護られていた事も話してくれた。
始祖ももう一人もすっかり当然となっていた感覚で
私の戸惑いの原因に思い至らなかったのだそうだ。
講師はバンパイア歴が浅いそうで、
まだまざまざとバンパイア化の
移行期動揺障害症状を思い出せると苦笑した。
外出前に始祖から
怪異になった経緯を訊くのは
野暮天のやる事だと聞かされていたので
訊かなかったが、
はっきり言って興味津々だ。
巻き込まれたのか望んだのかくらいは知りたかった。
親しくなれば話したくもなるかもしれないから我慢するが。
もしかすると私は望まず怪異化した者に
仲間意識を持ちたいだけなのかもしれない。
それは失礼な事だ。
元い、
始祖を同じくするバンパイア同士なら
軽く訓練すれば
精神感応念話が使えるそうで
他客の居るバスの中で訓練を始めた。
脳に届いた言葉をタブレット端末に入力して、
発話者に添削されるという手順。
先ずは絆が強い始祖から。

…oO(テステス)

第一声が脳内に届いた時、
私は思わず背が丸まる程に頭を抱えた。
それでも始祖は音声会話に切り替える事はせずに続けた。

…oO(アー、小声にしたつもりだったんだけどな。
もしかしてあんたさん、元っから聴こえる人種?)

私の中で妙な意地が沸き上がり、
目を閉じて始祖に全身全霊を傾け、
心で返事してみた。

…oO(何が?)

…oO(へぇ、やるじゃん。
目に見えない連中の声)

…oO(まさか。
まったくそんな才能は無かった)

…oO(フッ、「才能」な。
くっくっくっく……)

…oO(何がおかしい?)

…oO(いんや? 善い奴だなぁと思っただけさ。
とりま、俺とは完璧だな。
歩きながらでも返事できるか試してみようぜ)

歩きながらは無理だった。
受話はできるが返事ができなかった。
二人の兄弟分の声も聞き取れたが、
私は返事は届けられなかった。

「ま、焦る事はねぇよ。
今はインカムっつぅ便利なモンもあるし、
俺の声があんたさんに聞こえて
あんたさんの俺を呼ぶ声が俺に聞こえりゃ
あんたさんの直面した問題は解決できるからな。
ダーイジョウブ大丈夫。
さ、時間だ。
帰って風呂入って着替えたら初陣だ!
おーれはグレェエイット!
おーれはサイキョーッ!
未だ見ぬ味方も未だ見ぬ敵も
今宵まみえるヒザクラシティ~♪」

……真代のへっぽこラップの
作者は彼なのか?


「死者何名と報道される時、動物は、
伴侶動物は何頭犠牲になっているのでしょうか」
#なりちかのたいせつなこと #Cmon諭  
#NoWar :戦争は、もううんざり
#NoHate :嫌いでも、いじめちゃだめ
#NoNukes :原子力は、まだ使わないで
#LGBTQIA + :どんな姿で誰を愛しても、良いんだよ
#LoveIsLove :これも愛だし、あれも愛だよ
#LoveAndPeace :愛と平和は、いのちの基本
#AdoptDontShop :お金で買わずに、採用してね
#Article9 :人殺しの義務は、誰にも課してはいけません
#WhatsDemocracy :民主主義って、どういうものだと思う?
#PrayForHumanity :人類の未来のためにも、お祈りするよ
#DontTrushYourVote :せっかくの選挙権を、有権者が棄てませんように
#OnlyLoveCanChangeTheWorld
:お金や武力では、もう世界は変わらないんだもの
(お金と武力でつくられたのが、今の世界)

#ランとトゥと泰市 #日記 #イラスト #小説  
#ファンタジー #一次創作   
#Cmon諭 #嘉又夢了 #環を持つ土塊の星 #711号室 #猫

#暗夜迷宮 #圭凌司 #殻持たぬ青海の星 #陽桜市

宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。