見出し画像

208.20220707:トゥの回:たなばた

トゥ

午前も終わろうという頃に
役人が来て
魔茸発見の報奨金をくれた。

昼過ぎには、
たのもー!!
(グレゴリオ暦)7月7日はたなばたーッ!と叫んで、
ナリスとチカッツが5色の紙と笹を持って
瞭尾氏を伴ってやって来た。
わざわざ休暇で行っていた
殻持たぬ青海の星の
海辺からやって来たのだと言う。
紙は短冊と呼んで、

緑色には仁:人間力を高めたり徳を積む気持ち、
赤色には礼:祖先や親に感謝する気持ち、
黄色には信:人を信じて大切に思う気持ち、
白色には義:義務や決まりを守る気持ち、
黒色には智:学業の向上を願う気持ち、
それぞれに合った願い事を書くと
叶えられ易いのだと言う。

ウェザーニュース様より

瞭尾氏に見本を見せてもらったら
ものすごい達筆で、
緑色には
「『なりちかのたいせつなこと』に
賛成してくれる人が増えますように」、
赤色には
「カコチョー一切のレーとなりだどが
楽しく居てくれますように」、
黄色には
「みんなが優しい気持ちになれるくらい
しあわせになりますように」、
白色には
「ケンポーキュージョーが守られますように」、
黒色には
「ガッコー見学に行けますように」と書いてあった。

『なりちかのたいせつなこと』はアレですね、
コレ↓
「死者何名と報道される時、
動物は、
伴侶動物は何頭
犠牲になっているのでしょうか」 
#NoWar  
:戦争は、もううんざり
#NoHate  
:嫌いでも、いじめちゃだめ 
#NoNukes  
:原子力は、まだ使わないで 
#LGBTQIA
:どんな姿で誰を愛しても、良いんだよ 
#LoveIsLove  
:これも愛だし、あれも愛だよ 
#LoveAndPeace  
:愛と平和は、いのちの基本 
#AdoptDontShop  
:お金で買わずに、採用してね 
#Article9  
:人殺しの義務は、誰にも課してはいけません 
#WhatsDemocracy  
:民主主義って、どういうものだと思う? 
#PrayForHumanity  
:人類の未来のためにも、お祈りするよ 
#DontTrushYourVote  
:せっかくの選挙権を、有権者が棄てませんように
#OnlyLoveCanChangeTheWorld  
:お金や武力では、もう世界は変わらないんだもの
(お金と武力でつくられたのが、今の世界)  。

ランと話し合って瞭尾氏に書いてもらった。
たなばたの願い事受付事務の人に
達筆の方が
一次審査を通してもらえそうだと思ったから。

緑色には
「『なりちかのたいせつなこと』が広まりますように」、
赤色には
「みんなが楽しんで長生きできますように」、
黄色には
「みんなが信じあえますように」、
白色には
「決まりを守った方が楽しい世の中になりますように」、
黒色には
「修業の成果が身につきますように」。

お礼に
体の余分な熱を冷ますお茶と
クッキーを御馳走してる間に
(三人とも鼻や頬の皮が
剥けかかって痒がっていたので)
日焼けを冷ますゼリーと
保湿するクリームを
多めに……
C'mon諭の人数8人分調合して持たせた。
余れば売れば良いし、
カーペットやタープにも
保湿は使えるだろう。

「オリヒメとヒコボシが
仲良く過ごせますように」

最後に
取ってつけたかのように
チカッツが
金色の紙が余ってしまいますねーと
言いだしたので、
また瞭尾氏に書いてもらった。
きっと
使い道は思い浮かばなかったけれど
取っておいた
特別な色だったのだろう。
可愛いかわよーッ!!

マリエラセス暦3903年7月17日せき曜日23時34分。


#ラン・リエルロイスと兎小人 #日記 #イラスト #小説
#ファンタジー #一次創作 #プラトニック
#Cmon諭 #嘉又夢了 #環を持つ土塊の星 #711号室

宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。