見出し画像

◤ミニマリスト◢ モノが少ないから悩むんです。[#74]

ミニマリストになって、何度かぶち当たってきた悩み・・・。
それは「お掃除(片付け)をする場所がないこと」。

疲れて帰って来てもう片付ける気力と体力がない!といった日は、机の上にコップを置きっぱなしにしたり、モノが散乱していたりすることがある。
それでも翌朝、食器は洗い、ゴミはゴミ箱に入れてしまったら、ものの5分、10分でスッキリする。

ミニマリストのさがか、ただの捨て魔か。
時間ができて部屋を見渡しては、片付けるところや捨てるモノはないかと探してしまう。
そこで「景色になっていた」とハッとして断活することもあるけれど、大抵は現在進行形で使っているモノばかり。
わたしの欲求はなかなか満たされず(笑)

***

外に出ているモノは、嫌でも視界に入るので片付けに取り掛かりやすい。
しかし、紙類・書類はファイルに入れてしまえば目につかないので溜まりがち。だからこそ小まめに見直すようにしている。

こういった習慣も、「捨てるモノがない」悩みを生み出す要因となっている(良いことなんだけど)。

今も、PCに向かいながら「どこか乱雑になっているところはないか」を探してしまっている。
片付けることで心の余裕を生んだはずなのに、『片付ける』という行為に執着するなんて本末転倒だ。

もう少し心に余裕を。余白を。

サポートありがとうございます。 お一人おひとりのサポートが活動の励みになります。 その思いを返していけるように。次に渡せるように。