見出し画像

走ることが“楽しい”

今年の2月、泉州国際マラソンに出場しました。
現役を引退して初めてガチで走りました。

私が中学生の時に、当時の陸上部の顧問の先生が毎年出場されていて応援に駆けつけていたということもあって、いつか出たいなと思っていた大会でした。

チャレンジラン(20.4㎞)の部門にエントリーし、私は大の阪神ファンということもあり、阪神タイガースのユニフォームを着て走りました。

途中、沿道には同じように阪神のユニフォームを持っている子供がいて、ユニフォーム姿で走っている私を見て嬉しそうに応援してくれました。
阪神のユニフォームを走っていたら、たくさんの沿道の方々が声をかけてくれました…すごく力になりました…
他にも、同級生が補助員で立っていて応援してくれたり、沿道からの応援も途絶えることなく、とても嬉しかったです。

結果は

20.4km
1時間45分03秒
14位/334位   29歳以下で2位

でした。

29歳以下で2位!!!!!惜しい…
でも悔しい気持ちは全然なく。笑

アルバイトと転職活動で忙しくて、全然練習ができていなかった割には、
しっかり走れたし、きつさよりも楽しい気持ちの方が大きかったです。

どんなウェアで走ってもいい、どんなペースで走ってもいい、何の縛りもなく走ることが久しぶりで、私はこれを求めていたんだと思いました。


そして、昨日、12月24日のクリスマスイブの日、
久しぶりにレースに出場してきました!クリスマスイブラン♪

何か目標とする大会に申し込まなければ…と思い、宝塚ハーフマラソン大会のクオーターマラソンの部にエントリーしました。(10.54875㎞)

4月から新しい仕事が始まり、全然走ることができず…
練習を再開したのは9月から。
体力も落ちきっていて、最初はめちゃくちゃしんどかったです。

少しずつですが走れる距離も伸び、ペースも上がり、走る習慣がついていきました。目標はでっかく、優勝!!(賞品のシューズめちゃくちゃ欲しい)

結果は、

10.54875km
47分37秒  4位/210位

でした!!


目標は48分を切ることだったので、クリアできましたが、3位までがステージで表彰をしてもらえる順位だったので悔しい順位になってしまいました。

今回も阪神のユニフォームを着て走ったのですが、タイガース頑張れー!とか、ARE!とか、阪神優勝おめでとう!とか、いろんな応援があり、嬉しかったし楽しかったです!

現役時代の後半は、苦しいことが多くて、走ることを楽しめていませんでしたが、今は本当に楽しく走れているなと感じています。やっぱり私は走ることが好きです。

今年は、2つの大会に出場しましたが、来年はもっとたくさん大会に出ていこうと思います!(もうすでに4つ申し込んだ)練習頑張る~~!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!
また更新します☺︎


完走証がかわいかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?