見出し画像

221、『80:20の法則』から視る、リアルな現実13選!

お久しぶりです。
兼丸昌也です。

今日は、有名な法則についてまとめてみました。
最後に僕の感想も載せているので、ぜひ目を通してみてください。

皆さんはどんな感想を持つのかな?
よろしければ、僕のインスタグラムのDMに感想をください♪


『パレートの法則』
全体の数値の8割を、優秀・優良な2割が生み出しているという法則のこと。
80:20の法則とも呼ばれる有名な法則です。
この法則を色々と資料を参考にしながら、自分なりにまとめてみました。

1、
2割の人は「目標を持つ」
8割の人は「夢」を見る

2、
2割の人は「事業の発展」に通ずる作業をやる
8割の人は「目先の問題解決」に通ずる作業をやる

3、
2割の人は「経験重視」
8割の人は「学歴重視」

4、
2割の人は「継続」する
8割の人は途中で「諦める」

5、
2割の人は面倒くさい事を繰り返しやり続ける
8割の人は面倒くさい事を避け続ける

6、
2割の人は「成功体験」に従ってやる
8割の人は「自分の今の好き嫌い」に従ってやる

7、
2割の人は「首から上」を使って稼ぐ
8割の人は「首から下」を使って稼ぐ

8、
2割の人は明日のことを「今日やる」
8割の人は今日のことを「明日やる」

9、
2割の人は「時間を買う」
8割の人は「時間を売る」

10、
2割の人は「遠く」を見る
8割の人は「目の前」を見る

11、
2割の人はチャンスを掴む
8割の人はチャンスを逃す

12、
2割の人は金持ち
8割の人は貧乏

13、
世の中の8割の富は
2割の人の手の中にある


上記を見ると、
「なるほどな!」
「そうだよな!」
「知ってるよ!」
「耳が痛いな!」
などいろんなことを思いました。

しかし、これは世の中の法則の1つと言われる有名な法則。
ここから学びたいものです。

僕も37歳になり、やはり頑固になってきたのかなと最近少し反省です。
もっと柔軟に・もっとクリエイティブに・もっと若手から学び・もっとあらゆる法則から学び、成果を作りたいと願いnoteを閉じます。


兼丸昌也



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?