見出し画像

238、全てを失った方に力を貸してください。

おはようございます。
兼丸昌也です。


まずは、嬉しいご報告から♪
下記でご紹介いただきました!

普段から、私のパーソナリティや仕事、生き方等を綴るnoteをご愛読いただきありがとうございます。
みなさまのおかげで、少しずつnoterとして影響力を持つことができています。

とても幸せなことです。
ありがとうございます。


1、火災により、お店を失ったという悲しいお知らせを動画で拝見しました


今回は、読者の方々へ真面目なお願いがあり記事を作成することにしました。

先日、こんな動画を拝見しました。

今回はこちらの動画に共感してnoteを書くことにしたので、『遊楽舎ちゃんねる』様の題名を少し引用させていただきました。


2、レトロゲーム秘密基地とは?


動画の内容は、
『レトロゲーム秘密基地』というお店が、2024年2月24日の火災により焼失してしまったという内容です。
レトロゲーム秘密基地のオーナー様は無事だったということで、不幸中の幸いということですが、店内に置いてあったゲーム機はほとんど焼失・失われてしまったとのこと。

遊楽舎の店長様の動画から、
今の時代は家庭用とゲームセンターのビデオゲーム「どちらが高性能か?」というと、家庭用が圧倒しているとのこと。
わざわざゲームセンターに行ってビデオゲームをやる人が居なくなったこの時代の中、レトロゲーム秘密基地のオーナー様は「子供の頃から大好きだったレトロゲームがある昔ながらのゲームセンターをやりたい。」ということで2019年4月に青森県十和田市でお店をスタートされたとのことでした。

経営者としてまだまだ若輩者ではありますが、経営をする者として私がこの選択の基準を聞く限り、
『利益よりも、人の心の懐かしいピュアなところを大切にしたい。』
ということがうかがえるお店です。

しかし今回、もらい火をしてしまいほとんどの機材を失ったとのことで、とても心痛みました。

火災で失ったゲーム機は昔からのもの。
現在製造中止のものばかりで再度集めようと思うとかなり高額になるいうことは容易に想像できます。


3、人生の集大成が・・・。

レトロゲーム秘密基地、オーナー様の人生の集大成、思いを込めて人生を共に歩もうとしてオープンした人生そのものといっていいお店。
それを失うと思うと、お店を経営する者として心が「ギューっ」と痛みました。

今回、たまたま遊楽舎の店長様の動画を拝見することでこの火事のことを知りました。
レトロゲーム秘密基地のオーナー様が懸命に思いを込めて作り運営していたお店であることが動画内の説明から伝わりました。
想像を絶するほどの悲しみだったことだと思います。

幼心を持って、お店で遊ぶ人達の笑顔のために仕事をしようとワクワクしながら、思いを馳せながら昔ながらの機種を集めたことでしょう。
お客様のために懸命にお店を運営していたことも容易に想像できます。

それがもらい火の火災で焼失なんて悲しすぎる出来事です・・・。

この記事作成現在(4/21)、私は遊楽舎店長様との繋がりも、レトロゲーム秘密基地のオーナー様とも繋がりはありません。
動画を拝見して、人ごととは思うことができず、思わずnoteを書くにいたった次第です。


4、私たちができること

一時期は意気消沈していたレトロゲーム秘密基地のオーナー様が、再度奮起してお店の復活のために動き始めたとのこと!
まずはお金が必要なため、クラウドファンディングをスタートされるそうです!

スタート時期は、2024年4月20日とのこと。

記事のアップは4月22日ですのでスタートしています。

目標金額は【1000万円】。

もしかすると、この記事のアップ時には1000万円達成されているかもしれません。
それであれば、「良かった良かった」です!
しかし、もしこれから達成していこうということならば、ぜひみなさんにもご協力いただけたらと思い記事を作成した次第です。

本当に無理のない金額でいいと思います。
一緒にレトロゲーム秘密基地のオーナー様を支援しませんか?

私も、微力ながら参加させていただきました。

「思いのある人を支えたい。」
他にnoterとしてできることは、記事を作成させていただくことくらいかと思い、この記事を書くにいたりました。

ぜひ、ご支援いただけたらと思います。
いつも記事を読んでくださりありがとうございます。


兼丸昌也



私へのご連絡はこちら
↓↓↓
『X』

『Instagram』


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?