見出し画像

【精神疾患と新興宗教】洗脳後の精神疾患について④洗脳が解けた目安について

4回目の投稿です(たぶん終わり)

新興宗教の洗脳が解けない、、、というお悩みから
私に起こったことをまとめて書いてみました

そこで、わたしにとって良かったことを書いてみたいと思います
洗脳が解けた(解け出した)目安になると思います



①自問自答を辞める
母のことをなんとかしてあげたい!役に立ちたい!思いから
早い時期から大人になり
なんでも自分のことをこなしてきたのでしょう
そして、今でも周囲の人の手助けになっていることでしょう
そんな人は自問自答をしがちです
誰にも頼れないからです
でもこれが、①にも書いたように
自家中毒を起こすと思うのです🤔
そこで、問い始めたらやめましょう😂
全部放り投げてしまいましょう😂
これ、初めてやるときはびっくりしちゃいますけど
なんとかなります


②友達に話そう
自分に問いかけたくなったら
人に話すようにしましょう
わたしもなかなか話せませんでした
「迷惑ではないか」と思うので
ランチ代や夕飯代は払って
話を聞いてもらっていました
これは、なかなか良いアイデアだと思います
そして友達は
自分のことを多面的に見てくれますから
意外なことに気がつくはずです
これで自家中毒から免れます
気の合う仲間が現れたら
定期的におしゃべり会を開いてもいいですよね
かなりの確率で自家中毒から免れます
お勧めです!


③地獄に落ちてもいい!と思えるようになろう
宗教信者は
天国に行きたいから宗教に入ったのだと思います
わたしも
地獄に落ちるのが嫌なので宗教に入りました
簡単に言うと
地獄に落ちるのは
「人の悪口」「人に迷惑をかける」
ですから
どうしても人に頼れないし
嫌がらせなどを受けても
人の悪口を言うようで人に相談できないのです
人の行いを悪いと思えないので
全部自分の責任にしがちなんですよね🤔
なので
わたしは地獄に落ちてもいい!と思ってから
人間関係の相談をするようになりました

いかがでしたでしょうか?🤔
予想を超えてカウンターが回ったのでびっくりしています😳
GWってのもあるのかな?
また思いついたら筆を取りますね〜!



頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています