見出し画像

【精神疾患と新興宗教】洗脳後の精神疾患について③パニック障害とHSP

3回目の投稿です


新興宗教を長年やっていると、精神を病みやすく、閉鎖病棟にもお世話になりやすいと『二世』さんの本で読みました🤔
わたしは主に若い時に活動していたので
精神を病んでいる人がよく来て居たことしか覚えていません🤔

今日はパニック障害やHSPのことを中心に書いてみたいと思います
二世でなくても、毒親、性被害などで二次的にこれらの症状が出た方に
少しでも参考になればと思います🙇‍♀️

下記の本を参考にして書いています

リズさんが言うには
恐怖心、不安感を常に持っている人は
幼い時から「死」「狂気」に囲まれて育ち
特に母親が不安定のため
母の役に立ちたい!という気持ちから
母の気持ちを絶えず汲み取らなければならなかった
これが災いして『霊媒体質』になったのだそうです

『霊媒体質』というのは、現代語にすると『HSP』だと思うんですね🤔
常に感じやすく、人の気持ちがわかる
わかりすぎる状態ですから
たくさんの人に接したり、広い場所が苦手
それが原因でパニックを起こすそうなんです
スピ的に言うとエネルギーに弱いと言えるでしょう


これはわたしが一番苦しんできたことです
そして
パニックだった、現在もそれに苦しんでいる人が
わたしの周囲にとても多いんですね🤔


ただ、わたし自身は幼い頃
自分の周りに「死」「狂気」らしきものはなかったのですがね🤔
そうなると、父母や同居者、祖父母の心の中にあったのでしょうかね?
みなさんはいかがですか??ありましたか??


パニックが起こる原因の一つに
『感じやすさ』があると思うのです🤔
これはわたしが最近わかったことですが
セーフティゾーンがなさすぎる
または、さっぱり思いつかないことです
安全な場所が自分には何一つ思い浮かばないということです
友達に何気なく話して驚かれて、
はじめてそんな自分に気がついたんですね
いまでも
皮膚がずるむけの状態でヒリヒリと生きている感覚があります
肉体的にもメンタル的にも
とても敏感すぎる状態が
日常的にあるんですよね🤔人混み
いつも恐怖にさらされて生きている感覚が常々あるんですよね🤔

人格をまんじゅうで表現するとしたら
一般人は肉まんだとすると
わたしは薄皮饅頭で
さらに中身のアンコがとろ〜り半生

これだったら😂なるほど😂
霊媒体質であることも然りですよね!

喜んでいてはダメですよ!
生まれつきのサイキック(幽霊が見える人)とは違い
敏感すぎて見える人は
正直やられやすいです

対処法はこちら
有料記事になってますが8割無料で読めますので
参考にしてみてください




頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています