見出し画像

長芋の栄養素では、『温度』を気にすると“消化力UP”に繋がる?


『長芋の栄養素では、【温度】を気にすると“消化力UP”に繋がる?』


『長芋の栄養素って何があるの?』と聞かれて、パッと思いつくのは、あの特有の粘りには『絶対なんかある!?』なアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です

教える

そんな長芋といえば、一番有名なのは『すりおろし』でトロロそば、トロロ麦ご飯、トロロ納豆etcというように


単独で食するよりも色々な食材をさらに美味しくするサブで大活躍する食材


そのため栄養素を意識して食べているというより、食材をさらに美味しくする優秀食材として認識しています


そんな愛すべきサブキャラ(?)とも言える長芋には、どんな栄養素が含まれているのか粘り強めに深掘りしてみました


長芋の栄養素は、ダイエットに向くのか向かないのかドッチ?


まず長芋の栄養素の成分を拝見してみますと

(可食部50g)
カロリー   32.5kcal
たんぱく質  1.1g
脂質     0.15g
炭水化物   6.95g(糖質 6.45g 食物繊維 0.5g)


脂質がほとんど含まれないため低カロリーな傾向ですが、イモ類ゆえのさだめか(?)糖質は結構含まれています


そのため世の中の365日ダイエットに励んでる⦅つもり含む⦆方々の中でいえば


糖質制限ダイエッターさんよりも脂質カットダイエッターさんに向いてる食材と言えます


そんな長芋ですが、他にも様々な栄養素が含まれます


長芋に含まれる栄養素で、疲労回復&ムクミ解消


他に長芋に含まれる栄養素として

*ミネラルでいえば

ナトリウム
カリウム
カルシウム
マグネシウム
リン

*ビタミンでいえば

ビタミンB群(B1・B2・B6)
ビタミンC


ここから先は

3,174字

¥ 500

よろしければサポートお願い致します。今後とも役立つ記事をアップしていければと思っています。