見出し画像

「ART SCHOOL/TOUR2023 luminous 」のライブに行ってきました。


まだ冷めやらぬ会場の熱気!

@Spotify O-EAST(しょっちゅうネームが変わってややこしいな)で行われた四半世紀ぶり?なんじゃないかと言う位久しぶりのアートスクールの「ツアー2023ルミナス ツアーファイナル」に自分的にもお久しぶりのO-EASTに行ってきました。

一晩経って、率直に言って「素晴らしい復活劇」だったという事。
長いお休みの後の本格的なライブツアーという事で、満を持したアルバム「luminous」を引っ提げてのツアー。
フロントマン孤高の天才「木下理樹」氏が珍しく自信を持って送り出されたアルバム。
確かにその音や言葉、感覚が「初期衝動」の輝きのまんまでこんなベテランのバンドがこれほどまでに「アートスクールらしさ」をファンを裏切る事なく純粋に練度を増して輝き出すというのは最早「奇跡」に近いと思った。
「代表的なアルバムを作る」という意志の元、その思いが完全結晶と化したアルバムを前にして「これは、絶対生音で体感せねばなるまい」と思った。
で、本当に「素敵な復活劇で確かに奇跡ではなかったリアルであった」

奇跡的にチケット取れたので(実際は平日の夜という事と音楽好き、ロック好きじゃないと最早知らないんじゃないかという位時が経ってしまった現実もあり)入場券番号がかなり遅かったのでギリギリの時間で会場に向かった。(後当日券も出ていた)
会場内は、ぎゅうぎゅうにオーディエンスが詰まっているというよりも、ゆったりとした空間の取れる位の入り。
自分的には過ごしやすく観やすい環境だったので御の字だったんだがバンド側はどうだったんだろうか?(シロップ16gと比べるのはなんだが、シロップの人気は異常だと言わざるを得ない。マジで彼らだけ?何故に?がついてしまう)

まぁそれはともかく開演前、静かに「レディオヘッド」が(しかも初期と絶頂期のアルバム!!)がSEとして流れている辺りが長年のファンとしては「ニヤリ」ポイントで「これは今夜ヤバそうだ」の期待を上げた。

ほぼ定刻通りライブスタートでアルバム「luminuos」の一曲目「Moonrise Kingdom」から淑やかにスタート。
今回のメンバー編成が自分史上初?(バンド史上も?)の紅一点の女性ギターリストを入れた5人編成のトリプルギタートリオになってる所だ。
アートの特徴である「シューゲイザー感」のあるギターノイズが正直あのライドよりもあってリズム隊のお2人も、もう完全にメンバー感が半端なくバンドとしてのアンサンブルが完璧だった。
一曲目から「待ってたアートスクール」がそこに居て個人的にはもう納得。 

セットリスト

1 Moonrise Kingdom
2 ブラックホール・ベイビー
3 I remember everything
4 real Love/slow Dawn
5 Adore You
6 Butterfly Kiss
7 14soul
8 2AM
9 YOU
10 クロエ
11 Teardrops
12 In The Lost&Found
13 アイリス
14 MISS WORLD
15 Swan Dive
16 End of the world
17 Heart of Gold
18 Just Kids
19 Jennifer'88
20 Under My Skin
21 Bug

EN-1 22 BOY MEETS GIRL
EN-2 23 スカーレット
EN-3 24 FADE TO BLACK

EN-4 25 しとやかな獣
EN-6 26 SWAN SONG

間違えていたらすいません。公式見ながら抜けてるの思い出しながらだから定かじゃないのよ。でもこんな感じ。
ダブルアンコールは嬉しかったな。

とにかく歴代の曲たちも満遍なく織り交ぜたリストだと思うけど、やっぱり初期の頃の曲が多い気がする。
これもやっぱり「初期衝動」を再び獲得している所以のなかもしれませんね。
兎に角、音の説得力と一体感が半端なく「バンド楽しいぜ!」位の気持ちすら溢れている様に思えた。
相変わらず口数少なく語られた理樹氏の言葉に「今は自分の音楽で楽しい気分や幸せな気分になってもらえる様に常に考えている」という対オーディエンスに対しての言葉が(彼からこんな言葉が飛び出すなんてびっくらポン)出てくる辺り「彼本気モードじゃん」と言わざるを得ません!
本気が周りの空気に満ちに満ち溢れております。

これはもう期待しかない。
ので、今後もアートスクールは追っかけていきたいと思います。

本当良い夜だった。

眩しい光の中で
イカした二人

アートは今後も精力的にライブしていくみたいで、毎月何らかのライブはあるみたい。
でも最大は今の所久方ぶりに行われる10月15日(日)の「KINOSHITA NIGHT」!!
な、なんと!対バンに「シロップ16g」出演!!
あとシークレットで何バンドがいるみたいなので、好きな方は要チェックだ!

因みに自分はチケット応募しましたよん!

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?