漢の創作料理倶楽部 りんごのコンポート 編

画像1 お仏壇や神棚などにお供えとしてリンゴあげがちで、そのリンゴを食べ頃で食べられたら良いけど、時期を逃したら腐らしちゃいガチじゃない?なのでちょっと時期が過ぎても全然美味しく出来るリンゴのコンポートを作ります。リンゴ2個VO(ブランデー)100cc砂糖100~150gレモンペースト(果汁のやつでも)5~10cc位お好みで。水400cc ブランデーのアルコールを飛ばしそこに水、砂糖を入れて全て溶かして沸騰させレモンペーストを入れてリンゴを(一口大に切る)入れて弱火から中弱火で約20〜25分くらい煮る。
画像2 本来ならシナモン(粉なりスティックなり)添えたり入れたりすれば締まるけどなければ、例えばアイスに添えたり、生クリーム絞って添えたりするともう高級菓子やん!あっさり煮て食感を楽しむも良しよーく煮て柔らかい優しい感じで食べるも良し。兎に角最低でも1日冷蔵庫に置いてから食べましょうね!是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?