見出し画像

しっくりこなくてもとりあえず終わらせる

コーヒーでも会社でもそうなのですが、
何か作業してて納得がいかないと、それをずるずる引きずってかなり時間オーバーになりながらも続けてしまう癖があります。
別にいいんですけど、その後の予定が結局ずれずれになるので、結果自分にかなりのストレスを与えることになってしまいます。

なので、とりあえず終わらせるということをここ最近は会社でも実践してきました。
とりあえず終わらせるって言うと、適当感が滲みでますが、完成度で言えば、60%くらいです。なので、間違ってはないけど、よくみたらちょっと変なところあるなーくらいのレベルで一旦作成を終えて、後日の朝に微調整して提出。みたいなのをやり始めたら、かなり仕事スムーズに進むようになりました。

この経験をコーヒーにも生かそうと思い、
今日はドリップパック用のロゴに着手しました。いつもならロゴをこれにすると決めないと着手してませんでしたが、今回はとりあえず着手してみました。
やはりしっくりくるものはできませんでしたが、時間が来たのでとりあえず終わらせました。

とりあえず終わらせた状態にしておくと、直したいと思った時に治せばいいか。
という軽い気持ちになれるので、結果ブラッシュアップされやすい気がしています。

一方、時間かけてようやくできてもしっくりできないこともあるし、むしろもう振り返りたくない!
と思うこともあるので、とりあえず終わらせる手法なかなかいいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?