見出し画像

オリンピックのマラソンに泣く

今日は待ちに待ったオリンピックの男子マラソンだった。
大学駅伝好きの私は、3選手ともすごいなーと思ってずっと見てきた選手。
特に駒沢大学はずっと応援していて、中村選手一押しでした😆

中村選手、大迫選手が箱根駅伝最後の年2区で走った時、私は家族で箱根駅伝を見にいきました。
あまりにもあっという間に目の前を過ぎてしまい、私はその時先頭を走っていた中村選手に目を奪われ大迫選手を見逃しました。

え?大迫選手は???
うわー、見逃した‼️ショック…😱

テレビで見るより数倍早い‼️
普通の若者が100m本気で走るより早い‼️
このスピードで長い距離を走り続けるなんて、凄すぎる‼️

現地には、長い時間かけて行って、朝早くから長い時間待って、あまりに一瞬で通り過ぎるので、テレビの方が解説付きでずっと見てられるから、いいとも思いますが、あの足音と息遣いを感じられるのは、やはり違った感動があるものです。
その日はしばらく興奮冷めやらずでした。

オリンピック、見にいきたかったなあ…

それにしても、代表が決まってから2年は長すぎますね。
陸上の長距離をやっていた子供たちの影響で、色々勉強させられましてが、本当にその日、もしくはその前の練習期間のちょっとした事で、大きく結果が変わってしまう。
一度スタートすると、誰も何も助けてくれない。身一つで、一人で、自分の身体の限界まで挑戦する、自分との戦いの種目だと思います。
体調管理、怪我予防、大きなプレッシャーで、どれだけ大変で、どれだけ辛かった事でしょう

中村選手も、服部選手も、オリンピック前に故障があったりして、さらに焦りと不安で押し潰されそうだったのではないか…

中村選手のインタビューを見て、私は一人涙目しておりました🥲

そんな中、ちゃんと照準を合わせていた大迫選手はさすがです。
彼がこれを最後に引退するというのはもったいなくて、残念でなりませんが、次から次に日本の陸上長距離界に旋風を起こしてくれる彼なので、次に何をしてくれるのか、楽しみでもあります。
ちょっと涙ぐんだ大迫選手にも涙🥲

服部選手は、始め行ける!と思ったけど、後半ペースをくずしてしまいました。
もう走れる状況ではなかったのでは?と思われる状態で、それでも諦めずにゴールを目指す姿に又感動し、又も涙🥲

すぐ感動泣き、もらい泣きするやつです😅

何かに人生を賭けれるって凄いことです。
才能と努力と精神力の結晶。
そんな人々が集まるオリンピック。

賛否両論あり、また開催中にコロナ感染者がますます増えてしまったことで、ますます色々言われてしまいましたが、
沢山のアスリートの笑顔と涙に、たくさんの感動をもらいました。

この後また日本は、大きな危機と戦っていかなければならないけど、自分のために、周りの人のために、社会のために、未来のために

一人一人が危機感を持って、感染対策していかなければならないと思います。

というわけで、私も、甘えたこと言ってないで、まずは保育士試験の勉強、ちゃんとやらないと‼︎

と思った今日でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?