見出し画像

私の567記録

(意外に長めの記事です)

以前も申し上げましたが、先日とうとう、例の感染症に罹患してしまいました。
本日は、発症五日目
だいぶ体は楽になってきましたが、色々調べながら書こうと思っている旅行記に手を付けるほどの気力はなく、
けだるさと、頭が重い感じで、だらだらとしていたい感覚です。

そんな感じなので、今日は、そんな私の感染前後のことや、思ったことを書いてみたいと思います。

発症3日前
関西の旅行から帰ってくる。
混み合った電車内や駅では常時マスク着用。
外したのは駅内のお店でたこ焼きを食べた時のみ。同行の友人は罹患なし。
まさか自分が567に罹患するなんて、全く思っていない。

発症2日前
会社に出勤。体調に何の変化もなし。旅行の疲れが残っている感じ。
同僚二人とランチした。二人とも罹患なし。
この日唯一コロナ発症者と接触。といっても少しの間会話を交わしただけ。私はマスクをしており、彼女からか感染したかどうかは解らない。(彼女がマスクをしていたかどうかは記憶にない)

発症1日前
会社は休み。体調に何の変化もなし。
普通にプールに行って、サウナにも行ってしまった。

発症日
昼過ぎまで、体調の変化なし
朝方喉がイガイガする気がしたが、よくあることで、飴を舐めたら治った。
夕方になって、何だか身体が熱い気がして熱を測ったら36.7度。
これも暑い社内では時折あることで気にしない。そのほかは体調の変化もなし。
17時前、頭痛あり。片頭痛かとも思ったけれど、もう一度測ったら37度。これは発熱かもと思ってすぐ帰宅。
喉は少しイガイガするくらいで痛みも咳もなし。

夜になって38度に熱が上がる。この熱の上がり方は、567かもしれないと焦る。ちなみに私はめったに熱が出ない体質。

発症翌日。
朝手持ちの抗原検査キットで検査したら陰性。
でも、不安だったので病院に行き、陽性と判明。やはり検査キットを当てにするのは危険⚠️
頭痛がひどい。病院の駐車場で結局2時間ほど待たされる。かなりきつかった。
その後帰宅して、あちこち連絡してからは、静養。

とはいえ、おかゆの作り方がわからない。ごはんを炊いてほしい、
という父。
高齢で、リスクの高い病気を持つ父なので、できるだけ接触したくないし、台所にも行きたくはないのですが、しかたなく、マスク、靴下、手袋をして、よく消毒してから台所に行ってやってきました。
その後も自分が食べた食器など、父が不在時や就寝後に同様の態勢で洗ったりしています。
もちろん、最後にはあちこち除菌ウェットで拭きまくって戻ります。
これもなかなか大変。

発症三日目
熱は37度台になった。頭痛も治りつつあるが、食欲がなくて、胃もムカムカする。
カロナールで胃がやられたのかもしれないと思い、カロナールを辞める。
(私は胃が弱いのに、薬処方してもらうときに言い忘れた)
また、喉が痛くて、たまに咳が出る。声もかれているようだ。ただ思ったよりは酷くない。
この日は、寝たり起きたり。
妹には、必要なものは、夜父が寝てから自分で近くのお店に買いに行って!なんて言われましたが、そんな元気もないし、あるものでいいや、という感じ。(それでもお粥とかは買ってきてくれました)

発症四日目
熱は平熱と微熱を行ったり来たり。
起きていられるようになった。
お腹は少しは空くけれど、あまり食べれない。
何を食べても美味しくないと思ったら、味覚も嗅覚もなくなっていることに気づいた。
ようやくシャワーを浴びてスッキリした。

そして今日。
薬が効いているのか、喉の痛みはだいぶおさまっているが、まだ声は少しかれている。

曜日感覚が全くなかったのだけど、今日は月曜日だった。
職場では、社内でも私と同じタイミングで一人、他にもいつ発症か渡らないけど二人、そしてその後一人、私の前に感染した人含めると、6人の感染者が出ていました。

今週いっぱい50%出勤。残りは在宅。最後の一人は、私が移してしまったのではないかと、(わからないけど)申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今週いっぱい社員を2グループに分けて交互に出勤。出勤しない方は在宅とのことだが、それでなくとも、最近やばいレベルで忙しくてみんな疲弊していたので、大混乱していることだろう。

私の係は、在宅ではなかなか仕事が進まない。また出勤者への負担が大きく、出勤者も自分の仕事がなかなか進まないという二重苦だ。
本当に大変なことになってしまった。
そんな中、今朝は朝から人身事故で電車が止まって、多くの人が出勤できていない状況らしい。なんてこった!!!

私は数週間前に職場で感染者が出たときから、一時外していたマスクをするようになっていたし、日に何度も手の消毒をしたり、飲食の前に手を除菌ウェットで拭く。可能な限り手を洗うときは石鹸で手を洗う、など、気を付けていたつもりでした。

反省点としては、旅行から帰った時、仕事から帰った時、以前は必ずイソジンでうがいしていたのに最近していなかった。
自分が感染しないように、という方に気を付けて自分が感染していたら、という対策は一切取っていなかった。

とはいえ、見えないウイルス。
マスクしていても、ワクチンを打っていても、感染するときはするのですね。旅行で(実際は旅行前から)疲れていて免疫が下がっていたともいえます。

私が感染していたなら、当然感染したのでは?と思う同僚は感染していません。
もうこれは免疫の差だろ!としか思えません。

結局のところ、感染源はわかりません。
そして私も、気づかずに思わぬところで誰かに移している可能性もおおいにあります。

567が5類になったとはいえ、感染は続いています。
実際なかなかしんどいです。それに周りに与える影響も大きいです。

うがい、手洗い、消毒はもちろん、もうマスクはしなくてもいい、ではなく、マスクが必要な場所、不要な場所を自分で判断して、必要な時にはするべきだと思います。
でも一番大切なのは、やはり免疫を弱めない事だと思います。
暑くて食欲が落ちたり、寝苦しくて寝不足になったりしがちな季節ですが、しっかり栄養と睡眠をとって、ストレスをうまく発散して、免疫を高めることが最優先だと思いました。

皆様もくれぐれもお気をつけください。

こんな体調で、ずいぶん長い記事を書いてしまいました。
少し書いては、休んだり、他の事して…という具合にだらだら書いていたら、結果的にこんなに長くなってしましました。
何かしら、誰かの参考にでもなったらいいな、と思います。

また、サムネ画像は、前回の旅行中の写真です。
気になる方は、ぜひ、近いうちに書く予定の旅行記読んでくださいね。
(うわっ、めちゃ宣伝してる 笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?