見出し画像

【スモーキー試運転】月いちメンテ

2021年11月20日(土) 毎年思い出すこと

この日が来ると、女子プロレスオールスター戦が東京ドームで開催されたんだよなぁという思い出。

すげぇ!
YouTubeで全試合アップされてますやんか!!
今夜はオールナイトで27年前に戻らないとだな。

現地で友人と観戦に行ったなぁ。
やたらと長くて終電乗れなくて友人宅に泊めてもらったんだよ。
このころは学生でカラオケボックスでのオールなんてできるほど、金を持っていなかったし、日曜日だったから24時間やっている店もなかったと思う。

北斗晶による北斗晶のための大会というのが結論。
引退を煽るだけ煽って、最終的にトーナメントで勝ってしまうという誰もが
「えっ、どう処理すればいいの・・・」
というふわっとした気持ちが大きな玉ねぎの下ではなく、
大きな卵の下でまとまったのが感想だろう。

2年前に発売された検証本では、これまでに知り得なかった事柄が
関係者から続々と語られているので、YouTubeの前に再読もありだな。

古き良き全日本プロレスに学ぶ

9時半起床。
いや、今日は3時ごろに一度目覚める。
今年になってから週1くらいで夜間尿が訪ねてくるようになった。
平日も2時間に1回ペースで尿意があるから、
本気でノコギリヤシ成分の入ったサプリを買おうかと悩んでいる。

朝食を摂りながら録画しておいた「PWF王座大移動劇特集」を視聴。
40年前の馬場、カマタ、ロビンソン、ブッチャーの試合。
とにかく動きがゆっくりでじっくり。
試合の決まり方ももっさりで歯がゆいものばかり。

でもブッチャーがバリバリのヒール時代のパフォーマンスにはシビれた。

スピード感があり進化するプロレスを見慣れているせいか、
オールドスタイルと決着にモヤモヤが残りまくるのだが、
これを唸りながら嗜むようになれれば、またひとつ大人になれるのかもしれない。

まさに故きを温ねて新しきを知るだ。

ボクは毎月カットに行く

午後からカットのため出かけることに。
ボクの髪の毛は子どもの頃から伸びるのが早い。
そして多くて固くてクセ毛だ。
薄毛の心配がなくて幸いなのだが、髪の毛がひと月でまとまらなくなるのは面倒なものだ。
だから月いちのメンテナンスが必要というわけだ。

肌寒い季節だが、運動の一環としてクロスバイクで美容院まで。
昨夜放送の「山本圭壱のいよいよですよ」をリスニング。

独身でいることの話を聴いて、気持ちが落ち込む。
でも今は前に進むことが先決。
クルマの通りが多い時間の国道サイクリングは緊張感も走る。
下がるのではない、上がれ上がれだ!!

坂を昇り降りして、予定よりも早く到着。
大好きなパン屋「étéco bread」に立ち寄ることに。
1組ずつの入店のため、先客2名の後ろに並ぶ。
ボクの前のお客さん夫婦が初来店なのか店内であれこれと迷っている様子。
あれもこれもと楽しみながら選ぶのはいいもんだよね。

ただ…長い!
いや、たかだか5分くらいなんだけどね。
そんなにたくさんの種類があるわけではないし、
ボクの後ろにもお客さんがいるのだから。

ようやく買い終えて店から出て来ても、そのまま。
これはボクのこだわりかもだけど、こうやって1組ずつ入店の場合、
終わったらどれだけ早かろうと遅かろうと
次のお客さんに対して
「すみません」とボクは声をかけるようにしている。
勝手ながら、それが外で待つ人へのマナーなのかなと。

お目当てのパンが買えたからいいんですけどね。

年内で目標体重に近づけよう

美容院に入り、オーナー美容師さんと会話。
お互い減量についての話。
美容師さんは食事の回数を減らすことでコントロールしているとか。
ボクにはできっこないな~。
でもリモートで動かない分、できないこともないのかなと。

年内までに目標体重まで痩せたいと美容師さん。
ムリだけはしてほしくないけど、ボクも自分に甘えずまずは5キロ落としてみることに。
それなのにパンを買ってしまっている笑

メンテナンス終了。
短くなって気持ちがいい。
また1ヶ月後には伸びてしまうけどね。

すっかり暗くなった街を自転車で。
暗い道は街灯やテールランプの明るさが彩ってはくれるけど、
やはり日中とは違う寂しさを感じずにはいられない。
そう、これで今日という一日の終わりを迎えているのだから。

自宅に到着。
早めの夕食として、今日購入したパンを食べる。
痩せるためには、これ以上は食べないようにします。


さあ、北斗晶に酔いしれるとしますかね!!


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。