見出し画像

サブカル大蔵経493中川右介『読解!「ドラえもん」講座』(イーストプレス文庫ぎんが堂)

ドラえもんは、藤子不二雄の時代なるものが終わった後誕生。期待されてなかった。p.20

実は『ドラえもん』は、『オバQ』ピーク後、週刊誌をクビになり、没落時代の藤子F先生が描いたという考察。

単行本では分からない、学年誌ごとのデータ検証が圧巻の書誌学でした。

一昨年訪れた藤子・F・不二雄ミュージアムで、まさに、各学年誌の第一話が特集されていて、本書の内容が追認できました。

その結実がベストセラーの『ドラえもん』0巻でしょう。

あらためて、奇跡の漫画、ドラえもん。

その影の、F先生の、屈辱と執念。

画像1

小学生に子供っぽさ感じさせる。p.31

 古いとされた画風。

学年誌だけが残された場。p.34

 少年誌からはクビ同然の扱いだった…。この辺りの流れは、ブラックジャックで蘇生した師匠の手塚治虫と似ているのでは?

四年生、学年誌クラスでわずか。p.37

 そのニッチな四年生でこそ、開花。

日常版と冒険版は全く交差しない。p.52

 冒険版が、長編ドラに移行し、主力化。

ドラえもんループもワープもする。p.55

 SF考察。パラレルワールド問題。

1972年4月の藤子不二雄作品。p.86

 ずっと順風満帆ではなかったからこそ、『ドラえもん』の価値がある。

てんとう虫コミックスはループ構造、大全集でパラレルワールド明確。p.112

 この考察が、本書のクライマックス。発表順、時系列の全集が、単行本での執念とも言える工夫を明らかにした。

源静香、敵か味方かわからない。p.124

 私も昔、しずかの全セリフを抜き書きしました。とにかく口が悪い。

ドラえもん、母親は悪役。p.149

 必要悪としての母親。

ドラえもんがいなかったら単なるいじめの話。p.167

 ジャイアン・スネ夫の壮絶な仕打ち。

ドラえもんは学校に行かない。p.179

 ドラえもんの存在を世間が認めているのかどうか、という設定。

この記事が参加している募集

読書感想文

本を買って読みます。