見出し画像

【移住ドラフト会議に参加した話】第5話 移住ドラフト会議との出会い

日南会議のずよです。「移住ドラフト会議に参加した話」第5話「移住ドラフト会議との出会い」。

前回描いた通り、様々な失敗を経て、私は移住と向き合うことをしばらく避けていました。そんな時、ネットの記事で「移住ドラフト会議」の存在を知ります。

移住希望者が立候補し、地方自治体が欲しい人を指名する。シンプルですが、「私が求めていたのはこういう仕組みだ!」と感じました。
無数にある自治体の中から闇雲に自分に合う地域を探すより、自分の希望を伝えた上で、「あなたが欲しいです」と地域に名乗りを上げてもらえる方がよほど効率がいいと思いませんか?

さらに鹿児島発祥のイベントが全国版になるということもあって、自分がまだ行ったことのないエリアに指名してもらえるかもしれないところにも面白さを感じました。このイベントならではの出会いがあるのでは、と思ったのです。

こうしてエントリーを決意し、本番を迎えることとなります。次回はいよいよ最終回です!お楽しみにー!

日南会議 ずよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?