交流戦

日南チームと大崎チームで交流戦を行いました。

初めての投稿となります。日南会議です。先日、日南にて、大崎チームとの交流戦を行いました。今回は、その報告と、日南チームの紹介をさせていただきたいと思います。


初めまして、日南会議です。

まずは、チーム日南として移住ドラフト会議に参加させていただきます、我々、日南会議について。


日南会議とは?

これまで宮崎県日南市に縁もゆかりもなかった方と日南市との接点をつくり、継続的に関われる場づくりをするコミュニティで、

・日南出身で、現在東京住まいの人
・宮崎に集まるモノ、コトが好きで繋がっている県外出身の人
・人生を宮崎に捧げると決めた人
・現在、日南に住んでいる人
・日南に移住する予定の人

など、宮崎県日南市を盛り上げたい、様々な有志により構成されています。

実は日南会議メンバーのほとんどが、昨年秋の全国移住ドラフト会議で宮崎に指名されたメンバーで構成されています!

これから、日南市とたくさんの方々をつなげるイベントをどんどん開催してきます。(写真は日南会議発足 第1回記念イベント"西荻窪と宮崎ごはん"の様子です。)


そもそも、日南市ってどんなところ?

日南市は宮崎県南部に位置する、人口5万2千人の町です。豊かな自然に恵まれ、林業や水産業が盛んで、江戸時代の町並みがのこる飫肥城下町があります。近年では、クルーズ船の寄港や、商店街の奇跡的な復活、空き家再生事業などで盛り上がっています。


....日南市の魅力を書き出すと、かなりの長文になってしまいそうなので、今回は割愛させていただきます。次回の投稿をお待ちください。では、先日行われたチーム大崎町との交流戦の報告をさせていただきます。


ーー

「明日、日南市に行きます!夜に呑ん方しませんか?」

 

 突然の連絡に、私は身震いをした。というのも、先月に開催された移住ドラフト会議のプレイボールミーティングにて、圧倒的な力の差を見せつけられた大崎町からの連絡だったからだ。カ・リーグ首位をひた走る大崎町を相手に、私一人では到底太刀打ちできない。急いでチーム日南のメンバーを募り、球場をおさえ、当日を迎えた。


日南館本館にてプレイボール



 結果からいうと、チーム日南の完敗であった。チーム大崎町の宮下、福岡、両氏の圧倒的おもてなし力に加え、ノードーピング(ソフトドリンク)にも関わらず、圧倒的トーク力を備える中野氏の前に、ホームである我々はなすすべもなく、ただひたすらに楽しい時間を過ごさせていただいた。


まいりました。


ーー


 敗戦したものの、お互いの地域がかかえる課題や取り組みについて、様々な情報、意見の交換ができ、非常に有意義な交流戦でした。

 大崎町と日南市は、県は違えど距離は近く、日南市のプラスチック類は大崎町でリサイクルしていただいてるなど、親近感を抱きました。

 日南市から車で一時間と少しで行けます。日南市から宮崎市に行くのとあまり変わらない距離なんですね。ぜひ、次回は大崎町でのアウェー戦をお願いいたします。


大崎町のみなさん、どうもありがとうございました。



以上で初の投稿となります。最後までお読みいただきありがとうございました。


文責:大迫(日南会議)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?